子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

定期的にやってくる「資格を取りたい」欲

今、ユーキャンのCMがよく流れていますよね。

あれをみると、ついつい「私も何か資格取ろうかな〜」なんて思っちゃうんですよね。

 

 

自分の経験に自信がない

出産前はwebデザイナーとして働いていたので、

これでも一応手に職がついてたんですが・・・

 

自信がない。

 

胸を張って「webデザイナーだったんだ〜」なんて人に言えない・・・。

働いていた期間は4年目に突入するくらいだったのでそこそこ経験はあります。

作っていたのは普通のwebサイトで、

デザインからコーディングまでやってたんですけど、

おっしゃれ〜で斬新〜なサイトを作っていた訳ではないので本当に普通です。

 

HTMLとCSSは書けるけど、javascript書けないし・・・

見ればなんとなく何が書いてあるかわかる程度。

レスポンシブデザインはかろうじてやった。

wordpressで自分のポートフォリオサイトを組んだこともあるけど、

仕事では生かせず技術停滞。

 

jsも書けないのにwebデザイナーと名乗っていいものか・・・

なんて悶々としたりします。

社内でSEさんに助けてもらっていたので良かったですが・・・。

ほら、協力プレイってやつですよ・・・ね?

 

育児に専念している今、謎の自信に満ち溢れている

会社にいた頃は、先輩達の顔色を伺いながらそこそこの制作をしていて、

自分を前に出せていなかったように思います。

仕事が怖くて怖くて・・・。

 

失敗するのが怖かったのかな?

なんだかビクビクしていました。

そのせいか休み明け前日はどん底で、

日曜日のサザエさんは恐怖でしかなかった。

 

 

それがね、仕事を辞めて育児に専念してみたら・・・

毎日がすごく楽しい!

 

そして、「これはこうだ!」「こうしたほうがいい!」というような

自分の考えを持てるようになり、それを表に出せるようになりました。

 

 

規則正しい生活健康的な食事太陽の光を浴びること・・・

なんて素晴らしいんでしょう。

 

産んですぐは睡眠不足で地獄でしたけど、

今は多少起きても体が慣れているので問題なし。

 

今ではサザエさんが楽しみです。

 

資格は自信につながるかもしれない

私は手に職持ってましたが、それって結構曖昧だと思うんです。

「できる!」って言ったもん勝ちというか、やったもん勝ちというか・・・。

それがいいという人には居心地がいいんでしょうが、

私は誰かに「お前はwebデザイナーたる資格を満たしている

と言われたかったんだと思います。

はっきりとした基準があって、それを満たしているからこの身分、というような。

 

私みたいなタイプの人には、資格って自信につながるんじゃないでしょうか。

 

まぁ、資格を取ったら取ったで、

「お前資格持ってるのにそんなこともできないのか」

と言われる恐怖に苛まれそうだけど・・・チキンな私。

 

気になっている資格をピックアップ

ユーキャンで取れる資格から、ちょっと気になっているものを

ピックアップしておきます。

 

薬膳コーディネーター

薬膳で体の調子を整えられたら素敵だな〜なんて妄想したり・・・。

www.u-can.co.jp

 

整理収納アドバイザー

実生活にダイレクトに役立ちそう。

www.u-can.co.jp

 

カラーコーディネート 

色彩感覚を養うのにはいいかも。

www.u-can.co.jp

 

講座を受けるのに結構なお金がかかるので、

気軽に「よっしゃ〜やるぞ!」なんてできないのが現状・・・。

やるなら本気で、ですね。

 

世の中にはいろんな資格があるので、

余裕があれば資格取得を趣味にするのも楽しいかもしれない・・・。