子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

モンハンワールドはじめました

ついにモンスターハンターワールド 、狩猟解禁しましたね〜

我が家では早速、夫婦でプレイし始めております。

この日のために、プレステを2台準備していましたが・・・

www.neta-suki.net

 

こんな感じでやっております。

f:id:kusamochi-oisii:20180127155812j:plain

 

くさもちがテレビで、夫はPCのモニターにケーブルの変換端子をつけてプレステとつないで並べてプレイ。

テレビ2台もいらないので、この方法にしました。

 

娘が寝たタイミングでしかプレイできないので亀速度で攻略中です。

 

 

さて、βテストに参加して、ゲームの雰囲気をあらかじめ感じておりましたが・・・

www.neta-suki.net

 

やっぱり製品版は違いました。

もっと細かいです。

 

キャラメイクが細かくできて楽しい

顔のパーツや輪郭、髪型などを自分の好きなようにカスタマイズしてキャラクターを作成できるのですが、選べるパーツの数が多めで細かくキャラメイクできます。

瞳や肌、髪の色などのカラー設定も、RGBで細かく指定できます。

キャラクターの声も多めでした。

 

オトモアイルー(猫ちゃんが仮のお手伝いとしてついて来てくれます)の模様や毛の色、尻尾の形まで選べます。

お気に入りのキャラやアイルーを作成できてとっても楽しいです。

 

結果的にキャラメイクに結構時間を使ってしまいました。

 

フィールドを実際に自分が探検している感覚

一旦フィールドに出て動き回ってみると、自由度が高く感じました。

前作までは、背景の絵とアイテムに明らかにぱっと見で差があって、「あ、これ採取できるやつだ」とすぐにわかりました。

今作はその差もほぼなく、導蟲が「これ採れるやつだよ〜」と教えてくれないと見過ごしてしまいそうです。

特に虫!

 

モンスターを攻撃した時にボロボロ崩れるエフェクトが気持ちいい

モンスターをボコボコ攻撃すると、ポロポロ崩れるようなエフェクトがついていて、攻撃が当たっている感覚が感じられて気持ちいいです。

「当たってるぅ〜」って感じです。(どんな感じだよ)

 

武器や防具の派生が見やすい

武器や防具を作成する時に、派生表のような見た目で表示してくれるのですごく見やすくなりました!

防具なんか、いつも作ったのか作ってないのか見逃しがちで、間違えて同じものを作ってしまってショック!!なんてことが何度あったことか・・・。

この部分はものすごく嬉しかったです。

 

字が小さくてちょっと見づらい

プレステのゲームって、字が小さくて見づらいもんがデフォってイメージが個人的に強いんですが、モンハンも字が小さくてちょっと見づらい。

 

もっと若かったらぱっと認識できたのかな〜

やだな〜・・・老いてもゲームを楽しみたいのに・・・。

 

 

総じて面白いというのがちょっとだけプレイしてみての感想です。

基本オンラインベースな感じなので、知らない人ともプレイしながら楽しめたらいいな。ガチすぎる人に暴言吐かれたら怖いけど・・・(オンラインの怖いところ)

ただ、娘に呼ばれたら離脱必至なので、知らない人と一緒にやるのはしばらく難しそうだなぁ。