子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

イベントにぴったり♪「1才からのレンジでケーキセット」が優秀

去年のクリスマス、仲良しのお友達とクリスマスパーティーをしました。

 

娘の誕生日は7月なので、クリスマスを迎えるのは2回目でしたが、1回目の時はバリバリの赤ちゃんだったのでパーティーは大人が楽しむ感じになってしましました。

 

2回目の去年はもう1歳になっていたので、楽しい思い出が残るといいな〜と願いつつパーティーをしたんです。

 

子ども達にもクリスマスのごちそうや、ケーキを食べさせてあげたい!

だけど、市販のケーキはまだちょっと甘すぎるかな〜?

などと心配な面があったので、1歳の子でも食べられるケーキがないものか探してみました。

 

すると、こんなものを見つけました。

これ、このキットだけでスポンジとクリームが簡単に作れちゃうんです!

中に入れるフルーツなどだけ切って準備しておけば、あとはもう飾り付けるだけっていう素敵な代物です。

 

手順を簡単に紹介

  1. スポンジのもと(粉)を袋から付属の容器に入れ、牛乳を加えて混ぜる。
  2. レンジで1分30秒チンして、スポンジを冷ます
  3. フルーツを切っておく
  4. 生クリームのもと(粉)をボールに入れ、牛乳を加えて混ぜてクリームにする
  5. 冷めたスポンジを二つに切って、トッピングをして完成

 

実際に作って見たものがこちら

f:id:kusamochi-oisii:20180128203542j:plain

 

なかなかよくできたと思うんですよ!

手作り感満載でしょ?

 

甘さ控えめホイップクリームは脂肪分50%カット

着色料・保存料は使用していないそうです。

私が味見してみた感じ、甘さ控えめで1歳の子でも安心して食べられそうでした。

 

3歳のお友達は

今まで食べたケーキの中で一番美味しい!すごい!!

と言ってくれました!すっごい嬉しい〜♪

 

 

クリスマスパーティーで好評だったので、家でも作ってみました。

 

おやつにケーキが出てきて喜ぶ娘。

f:id:kusamochi-oisii:20180128204034j:plain

 

似たような見た目になっちゃいましたが、載せるフルーツなどでケーキの雰囲気がガラリと変わりますよね。

今回はバナナとイチゴでしたが、もっと大きくなったらチョコレートとかも載せられるな〜。

好きなフルーツも増えるだろうから、また今度お誕生日にも張り切っちゃおうかな♪

来月はひな祭りもあるし、忙しい!

 

大人も子どももみんなで食べよう

娘が1人でこのケーキを消費するのは流石に無理でした(笑)

大人には大人用のケーキをホールで準備していたので、こちらのケーキまで食べられず・・・来年は娘のケーキが余ることを想定して用意しよう。

 

余談ですが、この「娘が食べきれない」問題外食の時も考えねばならない事柄です。

お子様ランチはまだ娘にとって量が多いので食べきれないので、大人の分を少なめに注文しておいて胃袋のスペースを確保しなければなりません。

その調節がなかなか難しいんだよね〜。

食べるかどうかわからないっていうのがね。

 

ケーキキットの詳細情報はこちらから。

products.pigeon.co.jp