子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

無料が嬉しい!こども動物園高島平分園

天気のいい休日、家にこもりきりじゃもったいない!

家にいてばかりじゃ子どももつまらないだろうし、どこかへ出かけたい。

なるべくならお金をかけずに。

 

そう思って検索してみると、割と近くにいい場所を発見したのでふらふらっと行ってきました。

東京都板橋区の「こども動物園 高島平分園」です。

なんと、入場無料なんです!

 

小規模だけど娘には十分!

板橋区にあるこども動物園は本園と高島平分園2ヶ所あります。

今回訪れたのは高島平分園です。

 小さな公園の中にあって、スペースは狭いものの小動物と触れ合うことができます。

 

こちらが入り口。

f:id:kusamochi-oisii:20180204211034j:plain

 

なんと、3歳から小学校6年生の子どもならポニーに無料で乗れます!

牧場とか行ったら1000円とか2000円とかしますよね!?

娘にはまだ早いので、大きくなったら乗せてあげよう。

f:id:kusamochi-oisii:20180204211040j:plain

 

11時〜11時30分に、羊とヤギのエサやりタイムをやっていました。(15時〜15時30分もやっています)

こちらももちろん無料!

人参のスティックを家族3人分受け取り、娘にとっては初めての餌やり体験です。

最初は恐る恐るあげていたものの、羊やヤギが面白いように人参を消費していくのが楽しかったようで、いい笑顔で餌やりできました。

(でも鳴き声にビビって泣いちゃいました)

f:id:kusamochi-oisii:20180204211044j:plain

 

ポニーにも興味津々。

柵の間からポニーの顔を覗き込んだりしてじっと見つめていました。

f:id:kusamochi-oisii:20180204211048j:plain

 

他にも、モルモットや小鳥、リスもいましたよ。

モルモットは膝の上に乗せて撫でられるイベントもやっていました。

手洗い場に消毒液や石鹸も完備してあって、動物をさわる前と後は消毒できるようになっています。親切ですね。

お膝乗せイベントももちろん無料です。すごいな〜。

 

狭いのですぐに見終わっちゃいますが、興味のある動物のブースを行ったり来たりして飽きることなく動物を見ていました。1歳の娘には十分だったようです。

 

モルモットが特に気に入ったようで、水を飲む姿をじーっと見つめて離れたくないようでした。

 

この動物園が入っている公園自体も小さいですが、動物を見に行ったついでにちょこっと遊ぶのに最適な広さだと思います。もし動物園に飽きてしまっても、体を動かせていいのではないでしょうか。

 

動物に触れ合う機会が、こういう場所にしかないので無料は本当にありがたいです。

今度は本園に行ってみよう♪

 

www.city.itabashi.tokyo.jp