子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

今週の図書館で借りた絵本【2018年2月2週】

先週から、図書館のおはなし会に参加しています。

図書館の職員さんが、絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びや本の紹介をしてくれる会です。

娘も絵本への興味が強まってきたことですし、そろそろいいかな〜と思っていってみました。

30分間じっとしているのは難しいものの、静かにしていてくれるので成長を感じます。

参加している子どもたちは、赤ちゃんからお兄ちゃんお姉ちゃんまで様々。

まわりの様子をキョロキョロ。

それも勉強、育てよ娘。

 

で、せっかく図書館に行くので絵本を借りてくるのを習慣にしようと思います。

天気が悪いと自転車は厳しいので、いいお天気で用事のない時におはなし会がやっていればドンドン行って、帰りに本を借りてくることにします。

そして、記録がわりにブログに感想や娘の反応を書く!

なかなかいいサイクル。

では今週の絵本、行ってみよー!

 

とり はじめてであうずかん

娘はハトが大好き!

ハトを見かけたり、ハトを以前見かけた場所では必ず「ハトー!!!」の雄叫びが上がります。

そんな娘のために表紙にハトが載っているこの本をチョイス。

リアルな絵で、様々な鳥を紹介している図鑑です。

娘はハトのページしか見ませんでした。

 

ゆきのひのうさこちゃん

1ページあたりの文章量がちょっと多いのでまだ早いかな?と思いつつ、うさぎも雪も好きなので借りてみました。

1周目は大人しく聞いてくれて、2周目以降はランダムにページを開いて読んで欲しいとせがまれました。

うさこちゃんは気に入ったようで、うさこちゃんの絵が出てくるととても喜びました。

ペンギンたいそう

ぺんぎんと一緒に、ペンギンの動きを模した体操ができます。

一緒に体操をやってみせながら読んであげると、あっという間にはまりました。

体を動かす系はウケがいいですね。

今週はこの3冊です。この調子でたくさんの絵本に触れ合って欲しいな。

私も紹介するのが楽しみです。

本と一緒におおきくな〜れ!

 

気になった絵本の試し読みができます↓

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ