子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

今週の図書館で借りた絵本【2018年2月3週】

今週の図書館で借りてきた絵本です。

3冊借りるのが丁度良い量みたいですね。

おはなし会が始まる前に、娘に自由に選ばせています。

 

今週のおはなし会では、年上のお姉ちゃんと手を繋いで最後の終わりの歌を歌えて楽しそうでした。

会の最後には「さ〜よならさんかく またきてしかく さ〜よならあんころもち またきなこ♪」と参加者みんなで手を繋いで輪になって歌うんです。

 

さ〜て、今週の絵本行ってみよー

 

サンドイッチサンドイッチ

食べ物がリアルに描かれている絵本が好きなようです。

amazonのほしい物リストに載せている「くだもの」という絵本もリアルな描写なんですが、大好きです。お友達も大好きなので、これくらいの月齢の子にはリアルな方が受けがいいのかな?

 

とっても美味しそうなサンドイッチを作る過程が、リズミカルな文章とともに描かれています。

娘の今週のナンバーワンお気に入りです。

語りかけ絵本 ひよこ

月齢の低い子から楽しめるようになっています。

ひよこがたまごから出てきたり隠れたりする様子が「いないいないばあ」をするように描かれています。

パパやママが楽しく読み聞かせてあげると盛り上がりそうな内容です。

おしくら・まんじゅう

「だるまさんが」という絵本の作者と同じ方の絵本です。

娘は「だるまさんが」シリーズが大好きで、この絵本にもはまったようです。

おまんじゅうが色々なものとおしくらまんじゅうをするんですが、歌うように読める文章なのでノリやすいです。

「お〜しくらまんじゅう♪」とリズミカルに読む&実際に娘をぎゅうぎゅう抱きしめながら読むと大爆笑です。

【おまけ】だるまさんが、だるまさんの、だるまさんと

児童館の1〜2歳の子の集まりの会の最初に読み聞かせがあるほど人気の絵本です。

だるまさんなんて家庭にあることはもう少ないので、わかるかな〜?と思っていましたがなんのことはない、赤ちゃんの頃から大好きです。

3冊持ってます。

今週も絵本にたくさん触れることができました。

来週はおはなし会の日に「一歳半検診」があるので参加できないので、本だけ借りにどこかの曜日に図書館に行こうかな。

 

気になった絵本の試し読みができます↓

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ