子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

夫婦でリアル脱出ゲームが好き

脱出ゲームってご存知ですか?

閉じ込められた部屋の中でアイテムを集めたり、謎を解くことによって脱出するゲームです。

一昔前に、flashゲームでRed roomとかGreen roomとかが流行ったことがあったんですが、覚えている人もいらっしゃるかと思います。

 

私、脱出ゲームが大好きなんです!

 

大学生の頃だったかな?

とってもハマっていました。

 

そして時は流れて社会人になった頃・・・

その脱出ゲームが現実の世界で再現された、リアル脱出ゲームなるものが世の中に出始めたのですよ!

 

リアル脱出ゲームとは?

リアル脱出ゲームを運営している会社で有名なのがSCRAPさんです。

www.scrapmagazine.com

 

リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE

 

 

そのSCRAPさんが企画している脱出ゲームに何回か参加したことがあるので、ちらっとご紹介します。

 

 

目的は脱出

リアル脱出ゲームの目的は「脱出する」こと。

参加するイベントによってシチュエーションが設定されていて、そのシチュエーションから脱出成功を目指します。

 

会場は様々

時には遊園地、時にはアジトと呼ばれる小さな部屋・・・イベントが行われる会場の規模は様々です。

 

複数人で謎に挑む

謎解きは決められた人数で行われます。

個人戦もまれにありますが、ほとんど団体戦です。それが4名だったり8名だったり10名だったりします。

チームは、一緒に参加した人が規定の人数通りであればちゃんと一緒にできますが、足りない場合はそこで初めて出会った人と組むことになります。

 

ちなみにくさもちは、以前外国人の親子と一緒のチームになったことがあります。

お母さんはほとんど日本語ができなかったので焦りました。

でも、楽しくゲームができましたよ。

 

成功率はとっても低い!

こういうイベントって、成功できるようにしてくれてたりするじゃないですか?

そんな甘っちょろいことはしてくれません。

脱出成功率はかなり低いです。

私が参加したイベントでは成功率は高くて20%台でした。

デレないところがいい!

 

ネタバレ厳禁

脱出ゲームで出題された謎についてはネタバレ厳禁です!

楽しみを奪ってしまいますからね!

 

 

過去に参加した、進撃の巨人とコラボのリアル脱出ゲームで撮った写真を発掘してきました。

フォトスポットにはしゃいじゃったなぁ。

f:id:kusamochi-oisii:20180201220634j:plain

 

広いスタジアムを駆けずり回って謎を解いた思い出・・・。

立体機動装置が欲しかった。

f:id:kusamochi-oisii:20180201220641j:plain

 

ちなみに、くさもちの脱出成功率0%です。

 

結婚式にもリアル脱出ゲーム

結婚式の余興、どうしよう・・・なんてお悩みのそこのあなた!

結婚式に謎解きを盛り込めちゃう素敵なプランがありますよ。

実はくさもち夫婦、これ呼んじゃいました!

オリジナリティを盛り込んだ問題を作成してくれたりして、とっても楽しかったですよ♪

goods.scrapmagazine.com

 

リアル潜入ゲームもある!

脱出だけではなく、潜入できるイベントもあります。

スパイになりきって潜入なんて超楽しそう・・・!

やりたいなー!!!娘が大きくなるまでなくならないでほしい・・・。

mysterycircus.jp

 

リアル脱出ゲーム、また久しぶりに行きたいなー。

10人集めてアジトの脱出に挑んだりした思い出が蘇ります。

今は娘が小さいのでなかなかいけませんが、娘が大きくなったらまた一緒に参加したいな〜。

 

それまではこれ。

本で謎解きが体験できるやつで頭の回転速くしとかないと!

 

 

手帳で楽しく365日謎解きライフもいいな・・・