子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

今週の図書館で借りた絵本【2018年2月4週】

今週は図書館のおはなし会の日に1歳半検診が入ってしまったため、休日に夫と娘で図書館に行ってもらい、好きに絵本を選んできてもらいました。

さて、夫と娘はどんな絵本を選んできたのでしょう?

 

おそうじのうた 

娘は掃除機が好きです。どのくらい好きかというと、くさもちが掃除機をかけるところんと横になって吸われるのを待っているくらい。(好きのベクトルが違う気がする)

今週のベストはこの絵本です。もう何回読み聞かせたか・・・

内容は娘より少し月齢が上の子が対象のような気がします。気のせいかもしれない。

リズミカルな文章で、お掃除の様子を描いています。動物たちが自分の家を掃除する様子なんかはあたたかみがあります。イラストもあたたかいタッチです。

おそうじのうた―ちいさなうたえほん (こんにちは!えほん)

おそうじのうた―ちいさなうたえほん (こんにちは!えほん)

 

 

おやすみなさい

ページが上下別れているタイプの仕掛け絵本です。

動物や子ども達が寝る様子を描いています。

娘の好きな動物ばかりだったので余計気に入ったようです。

「おやすみ」を教えるのに良さそうです。でも娘はいまだに寝かしつけのおっぱいをやめられません。絵本のようにはうまく行かないものです。

この本も何回も読まされました。

おやすみなさい (あいさつしかけえほん)

おやすみなさい (あいさつしかけえほん)

 

 

もっといろいろばあ

「いろいろばあ」という絵本の続編のようです。

絵の具のチューブから飛び出した絵の具が、その色をした様々なものに変身します。茶色ならくまさん・・・といった具合に。

「いないいない〜ばあ」系の絵本は鉄板ですね。

色を覚えるのに良さそうです。

この本は自分でめくる方が好きみたいで、しばらくママには渡してくれませんでした。

 

今週のラインナップは「教えるのに良さそう系」の絵本って感じでした。

娘に選ばせたと言っていましたが、夫が多少介入したのかな・・?(笑)

今週も全冊楽しく読めました。

来週もいい絵本に出会えますように!