子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

泥汚れ、君はなんて頑固なんだ

私の父は頑固な人だけれど、それよりも上をいくもの、それが「泥汚れ」。

娘が外で元気に遊ぶようになってから初めて思いました。泥汚れって、こんない落ちないんだ・・・と。

 

男の子のいる家って大変だなーと他人事だった

泥汚れといえば、野球部やサッカー部に入っている男の子のユニホームとかやんちゃな子の靴下にがっつりつくくらいで、普通に暮らしていれば縁のないものと思っていました。

私には妹が1人。私は生粋のインドア派、妹も外の運動部ではなく泥とは無縁だったので、実家で泥だらけの服を洗っているところを見たことがありませんでした。

CMで泥汚れが落ちる洗剤のCMを見かけるくらいだったので、すごく他人事&無関心だったのです。

 

娘が生まれて初めて泥汚れと対峙

大人になり、結婚して娘を授かりはや1年と7ヶ月・・・外で元気に遊びまわるようになったかわいい娘。

まだまだおぼつかない足取りでトコトコ駆け回り転ぶ。第一泥汚れの出来上がり。

砂の上に座り込んで遊ぶ。第二泥汚れの出来上がり。

滑り台しゅる〜・・・第三泥汚れの出来上がり・・・

という具合に泥汚れくんと仲良くなるのです。

 

連日晴れの状態の泥ならまだいい。乾いてるから落ちやすいのです。

問題は雨が降った後の泥、君はダメだ!

 

くさもち流泥対策

まあついてしまうものは仕方ないので、私が現在行なっている泥対策を紹介します。

大したことはしてないんですけどね・・・オススメがあれば教えて欲しいです。

 

泥用洗剤を使う

泥汚れ部分に、泥用のシミ抜き洗剤を使用しています。

ヘッドの部分がブラシのようになっていて、繊維の間に入り込んだ汚れまで落ちるというもの。実際、これを使ったほうがよく落ちます。だがしかし完璧とまではいかない。(私の塗り方が甘いのかもしれません。)

お砂場着でガード

そもそも、洋服の上からお砂場着を着てガードする作戦です。

今はかわいいのがたくさん売ってますもんね。

ただ、ちょっと動きにくそうで着せない日が多々あります。

我が家ではもっぱら食事の際に使用しています。

 

以前コメントで、固形石鹸もオススメしていただきました。

どれがいいか調べてみたので、気になるものを2つ紹介します。

 

まずはウタマロ石鹸

www.e-utamaro.com

 

公式サイトを見ると「めちゃくちゃ落ちるやんけー!」となります。

リキッドもあるみたいだし、期待が持てます。蛍光増白剤が入っているのが若干気になりますが・・・。

 

続きましてブルースティック

いろんなブロガーさんがオススメしているので気になるこの石鹸。

刑務所作業製品でスーパーなどでは入手できないようですが、効果が抜群らしいので手に入れたい・・・!

ネットで購入できるようです。便利な世の中。

www.kouseihogo-net.jp

蛍光増白剤が入っていることで色がついた服が白っぽくならないか若干気になるので、ブルースティックを使ってみようか思案中。

 

ズボラなくさもちは、普通の洗剤が泥までバッチリ落としてくれる未来を夢見まくってます。