子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

夜の体温調節奮闘記

くさもちが最近育児の中で一番悩んだ問題のお話です。

というか、「わーっ!!!」となったものを吐き出したいがための記事です。

 

題して「夜の体温調節問題」。

 

娘は夜中に数回目が覚めます。

理由は大体「おっぱい〜」なのですが、そうじゃない時もあります。

暑い、寒い、喉が渇いた、夢で悲しかった・・・とかが考えられるんですが、あくまで予想。合っているか見当もつかない。

 

最近のベストな状態

我が家では、寝る時にエアコンの暖房を入れたまま寝ます。20度設定です。

その状態でフリースの半袖スリーパーを着せて、薄手のブランケットをお腹にかけて寝ます。寒いかと思って足まで覆うと、寝付いてくれないので足先だけ出します。

そして加湿器をON。これが今ベストの状態なのです。

 

このベストの状態を発見するのにえらく長いこと時間がかかりました。

 

ベストな状態を発見するまでの過程 

秋口はまだ良かった。エアコンでの温度調節なしでガーゼのスリーパーだけでちょうどいいみたいで、それで大体寝ていてくれました。

 

それが寒くなってきてからよくわからなくなってきた。

 

寒いので暖房で部屋を暖めます。最初のうちはこまめに寝る前に暖めて切って、タイマーで夜中冷える頃にまた入れて・・・なんてやっておりました。結局寒くて入れっぱなしの今のスタイルに。

 

それからスリーパーを厚手のものに新調。もこもこというかもふもふというか、毛足の長いタイプのもの。

f:id:kusamochi-oisii:20180223141828j:plain

早速問題が発生。これを着せると寝付いても1時間ほどですぐ起きてしまうのです。着ていても脱ぎたがるし、ファスナーで遊びだすし・・・。

ファスナーで遊びたくて脱ぐのか、暑くて脱いでるのか訳が分からなくて判断しづらかった。

暖房を切って着せても暑いみたいで、このスリーパーを着ている時はいつも寝つきが悪いので、結局お蔵入りです。

 

さて、新調したスリーパーがお蔵入りになったので、次のものを探さなければいけません。ガーゼのスリーパーは着せてみたものの今度は寒かったようで冷えて起きてしまいます。

ガーゼ以上、毛未満のものでいいものはないか…と、そこで思い出しました。

 

去年買ったたまひよの付録フリースのスリーパーがついてたわ!(使用感バリバリ)

f:id:kusamochi-oisii:20180223141914j:plain

 

ノースリーブタイプの、肩とサイドがマジックテープになっているスリーパーです。リサラーソン。(娘は「ねこちゃーん」と大喜び)

試しに着せて寝かせてみると、今までで一番手応えを感じました。寝かせて1時間で起きていたのがほぼ起きなくなりました。

正直、娘の睡眠の質が成長によって上がったのかスリーパーによって上がったのかは全くわかりません。

だけど事実として、寝てる!それが大事。

 

付録のスリーパーはやっぱり付録

さてこの付録のスリーパー、重宝していたものの、付録ゆえなのかマジックテープの粘着力が落ちてきてしましました。

娘がちょっと引っ張ると、ペリッと簡単に剥がれて脱げてしまいます。

これはいかん!

 

ということで、生協で出ていた半袖スリーパーを買いました。

f:id:kusamochi-oisii:20180223142054j:plain

うさちゃんのワンポイント付きです。

このワンポイントがあると着せるときに気をひきやすいのでキャラクターは大事です。

現在、このうさちゃんスリーパーで寝ています。

 

このスリーパーを着せて「何をかけるか」も悩みました。

ベビー布団の上掛けやマイクロフリースの毛布は足にかかる時点で嫌がられ、結局足に何もかけないスタイルを維持できる、膝掛けサイズのフリース素材のブランケットをお腹にかけることで安定しました。

 

 

というような過程を経て今に至ります。

寝る前に十分水分を摂らせるのも忘れないようにしています。日中にたくさん遊んで疲れさせるのも私の体力が続く限り・・・。

もう少し大きくなったら安定するのかなー?授乳がなくなれば一晩中寝られるようになるんだろうけどね。最近は寝る前の絵本も早々に切り上げて「おっぱい!」の主張あり。好きすぎるなー。

 

ママ、奮闘しております。