子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

1歳だけど習い事は必要?

支援センターや公園にいくと、遊びに来ているママさんとお話する機会があります。その中で最近よく話題に上がるのが「習い事」。

1歳にしてすでに習い事に通っている子を目の当たりにして、「あれ・・・?習い事させるべき?」と思ってしまいます。

くさもちの周りの子がやっている習い事

私調べで、周りの子がやっている習い事は主に

  • 水泳
  • 英会話
  • こどもちゃれんじ
  • ヤマハ

といったラインナップ。

 

水泳をやっていた子は0歳から始めて、毎回ギャン泣きだったので早々に辞めたそうです。潔い。

 

こどもちゃれんじはうちにも勧誘のDMがよく届いていました。毎回サンプルが入っていて娘は楽しそうに遊んでいました。

0歳からだと毎月、月齢にあったおもちゃが届くようです。

1歳からは生活習慣や英語のプログラムがあるんですね。

www2.shimajiro.co.jp

 

なんと、「プレゼント受講」なるものがあります!

ベネッセも考えますなぁ。プレゼントしてもらえるなら迷わず受講です(笑)

www2.shimajiro.co.jp

 

ヤマハは年齢に合わせたクラスがあって、歌を歌ったりやリズムに合わせて踊ったりする内容のようです。

娘は歌ったり踊ったりするのが好きなので若干興味があります。月謝がなぁ〜・・・。

www.yamaha-ongaku.com

 

英語システムのサンプルDVDをもらった

くさもちがお話ししたママさんは「ディズニーの英語システム」をやっているといっていました。

world-family.co.jp

 

これ、結構お値段がすると聞いたことがあります。

英語システムをやっている人の家に遊びに行ったママさんに聞いたところ、教材がたくさんあって、大きな本棚にたくさん本やDVDが詰まっていたそうな。場所もとりそう。

サンプルCDやDVDがあると聞いたのでちょっと欲しいな〜と思っていたら、なんと近所の商業施設に英語システムのキャンペーンをやっていて、もらえました!

f:id:kusamochi-oisii:20180224134543j:plain

 

音楽と実際の教材の一部を編集したDVDです。

早速中身を見てみると、DVDは15分くらいの教材の内容1時間近くの英語システムの宣伝(実際に受講している人の感想など)でした。

CDは英語の歌が5曲程度入っています。

 

使い方としては、毎日1時間程度英語システムのCDを聞かせたりDVDを見せるとのこと。早速サンプルCDを流しっぱなしにしておいたんですが・・・

 

だめだ、私の耳に残りすぎてつらい。

 

寝る前に英語の歌が頭をぐるぐる、ぼーっとし始めるとぐるぐる・・・。

娘はCDもDVDも無反応。

パンフレットのミッキーには食いつきまくっていました。

最初は興味がないけれど、ずっと続ければ急に興味を示すらしいのですが・・・私が耐えられない。こんなの毎日聴いてたらやばい。

 

英語システムは子どもが興味が出て来て自分でCDやDVDをかけたがるまでは、親がやる気にならないと続かなさそう。 

自宅に訪問して教材を試させてくれる

サンプルをもらった時に、「自宅にスタッフがお伺いして、実際の教材を試せます。今ならディズニーキャラクターのグッズをプレゼントしますよ」なんて案内されたんです。

自宅に来られると押されまくって買っちゃいそうだったので、及び腰で「予定わからないんです」なんて言い逃れをしたものの、後日電話で予約取りましょうということになり、数日後電話がかかって来ました。

電話に出られなかったのですが、電話番号でSMSが入り、サンプルの感想と予約日を聞かれたものの断りました。

それ以降は一度も連絡がないので、押せ押せ商法って感じではありませんでした。

 

やるならリトミックかな

今の所、高い月謝を払ってまで習い事をさせる気はありませんが、どうせやるなら娘の好きな歌やダンスができるリトミックかな、と漠然と考えています。

有料でも1回500円くらいなら参加したい。

無料の児童館での会が毎週会ってそこでダンスやイベントがあるので十分じゃないかしら。