子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

今日の献立に困ったらそっと開いてみてください

毎日ご飯の献立を考えるのが地味に悩みます。

パパパっと考えられるようになるにはいったいどれくらいの年月がかかるんでしょう?

結婚して4年がたちますが、結婚当初に比べたら食品の平均的な価格帯を把握できて、自分の中でおいしくできる調味料の比率をなんとなく定着させられたかなというレベルです。

ほぼ毎日、レシピをネットで検索して献立を決めています。

 

レシピを決定するのに参考にしているサイト

つくおき

cookien.com

 

ここのサイトのレシピを作るとほぼ必ず「美味しい」という感想が返ってくる「夫のツボ」を捉えたレシピが盛りだくさん。イチオシです。

ちなみに夫の好みは「甘辛い味付けは甘くて苦手」「薄味が好き」です。似たような方は気にいるかも。

 

「作り置きのレシピ」とうたわれていますが、普通にその晩消費するものとして作ってしまいます。作り置き用で作り置いておけた試しがない・・・

ここのレシピは何と言っても味付けがちょうどいいです。濃すぎず薄すぎず、家にある調味料で作れます。あまり使わないようなものは多用しません。家にあるもので作れて大変助かっております。

会員登録をするとお気に入り登録機能を使えます。

 

 

クックパッド

cookpad.com

 

言わずと知れたレシピ投稿サイト。いつもお世話になっています。

投稿者によって味の感じ方や好みはまちまちなので、夫の好みにヒットしたりしなかったり・・・まちまちですが、眺めていると献立が固まるのでよく見ています。

 

東京ガスで電気を契約すると、有料サービスである人気順検索を使用できるので我が家は東京ガスアプリ経由で検索しています。

使ってみるとやはり人気順検索は人気の美味しいレシピをすぐに検索できて良いです。

 

楽天レシピ

recipe.rakuten.co.jp

検索エンジンで検索すると、楽天レシピのお料理のページが単発で引っかかってきたりするので時々利用します。人気順検索が無料です。

 

 

Nadia(ナディア)

oceans-nadia.com

クックパッドと楽天レシピは一般の方の投稿ですが、このサイトはプロの方の料理レシピが掲載されています。

時々、「ゆずの皮はうちにはないな〜」というような材料が家のもので賄えない問題が起きたりしますが、概ね一般家庭向けに配慮された素敵なレシピが掲載されています。

 

1分動画レシピアプリ

最近流行りの1分動画で料理の手順を紹介するアプリも大変重宝しております。

短い時間で全体の工程を把握できるので簡単に作れる気がする不思議。

時間も限られているので助かります。サイトでもレシピを見られます。

 

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)

delishkitchen.tv

私が一番気に入っているのがこれ。何が気に入っているって、単純にレシピが好みなのでという単純な理由です。

おかずからデザートまで幅広く紹介されています。創作感のある見た目のお料理のレシピがちらほら。

 

kurashiru(クラシル)

www.kurashiru.com

私が最初に利用し始めたのはこちらです。こちらもおかずからデザートまで幅広く紹介されています。DELISH KITCHENの雰囲気と比べたらちょっとだけレシピが地味めな印象。(超個人的見解です)

 

 

毎日のご飯作り、お疲れ様です!

共に頑張りましょう・・・。