子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

最初に好きになったハードはPCエンジンでした

ちょっと偏っている私の趣味の話です。興味が全く湧かないかも・・・すいません。

 

くさもちがゲーム好きになったのは、親の影響と言っても過言ではないでしょう。

父は若かりし頃、ゲーム大好きでした。

 

実家で覚えたゲームの面白さ

私が最初にプレイしたハードはツインファミコンでした。プレイし始めたのは幼稚園の年長さんくらいだったと思います。

ツインファミコン - Wikipedia

カセットとフロッピーディスクが入るタイプのファミコンです。マリオはフロッピーディスクにソフトが入ってるもんだと思っていたので、周りの子と若干ズレを感じていました。

 amazonで売ってる人がいた!超懐かしい。

SHARP ツインファミコン 本体 AN-500B

SHARP ツインファミコン 本体 AN-500B

 

 

その後、父がなにやらウキウキで帰って来たなと思ったら、どうやら新しいゲーム機を手に入れたようで・・・それがPCエンジンDUOだったのです。

PCエンジンDuo - Wikipedia

wikiによると、当時のメーカー希望小売価格は59,800円だそうな。

うち、結構お金なかったはずなのに・・・当時の母はイライラしたでしょうね(苦笑)

 

これもamazonでまだ売ってた!思い出が蘇る。

PCエンジンDUO 本体 【PCエンジン】
 

 

当時の父は子どもの私に、「これはソフトがCDなんだ」「ムービーも綺麗なアニメーションで音声も入っているんだ」と、魅力をアピールしまくりでした。確か小学1年生くらいだったでしょうか?未だに覚えています。

 

内臓の記憶メモリが容量が少なすぎて、こまめにデータを消していた覚えがあります。データを消す画面は英語だったような気がしますが、古い記憶なので曖昧です。よくわからない画面を見ながら必死にデータ管理をしていました。

妹によって重要なデータを消されて泣いた思い出・・・。

 

魅惑のシーディーロムロム

このPCエンジンDUOは、PCエンジンの周辺機器であるSUPER CD-ROM2と一体化させた製品だそうで、父は「シーディーロムロムだぞ〜」とやたら言っていたように思います。当時にしてはすごかったのかな?ソフトがカセットの時代にすでにCDだったのですごかったんでしょうね。

幼い私はそのすごさよりもゲームに興味がありました。

 

当時遊んでいて、今でも大好きなソフトがこれ。

天外魔境シリーズの風雲カブキ伝。 

天外魔境風雲カブキ伝 【PCエンジン】

天外魔境風雲カブキ伝 【PCエンジン】

 

天外魔境シリーズの外伝です。RPGです。

ゲームは1日1時間」「週末の休みの日だけやってよし」をリアルタイムで経験してきましたよ。そんな制限がある中、5回はクリアしました。やりました!

 

後になってPSPかなんかで総集編みたいなソフトが発売されたのでご存知の方がいらっしゃるかもしれません。

これです。pspがあればカブキもプレイできます。

PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション - PSP

PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション - PSP

 

天外魔境シリーズは、あのサクラ大戦シリーズ魔神英雄伝ワタルシリーズ広井王子さんが原案のゲームです。

ストーリーも大好きですが、とにかく声優さんが超豪華です。

天外魔境 - Wikipedia

天外魔境 風雲カブキ伝 - Wikipedia

 

主人公のカブキ団十郎の声は、らんま1/2のらんま役や、名探偵コナンの工藤新一役でおなじみの山口勝平さんなのです。

仲間の世阿弥役にイケボの速水奨さん、ヒロインの阿国役は女優の牧瀬里穂さんでした。(牧瀬里穂さんは少々演技がイマイチでしたが・・・)

敵キャラにも山寺宏一さん、神谷明さん、永井一郎さん、 松本保典さん、小杉十郎太さん・・・アニメをある程度見ていたら必ず聞いたことがある声の方ばかり!

 

私は特に山口勝平さんの声に完全にやられてしまい、30歳を超えても変わらずファンです。

 

音楽も素晴らしく、当時では珍しいフルオーケストラでの演奏でした。

電子音じゃないんですよ。全部ではありませんでしたが、フィールドのBGMは素晴らしい音色でした。当時は子どもだったのでサントラを買うという発想はなかったんですが、今なら買える・・・!というか、サントラの存在を大人になって知りました。

ネットが普及し始めて、「カブキが好きな人って他にもいるのかな?」と思い立って検索してみて発見しました。

天外魔境 風雲!カブキ伝

天外魔境 風雲!カブキ伝

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,永井一郎,山寺宏一,松本保典,神谷明,小杉十郎太
  • 出版社/メーカー: NECアベニュー
  • 発売日: 1993/07/21
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 

 天外魔境Ⅱなんか、あのジブリの音楽で有名な久石譲さんが関わっているようですよ。

Ⅱのストーリーやゲームの内容は最高です。完全クリア前に妹にデータを消されましたがね・・・。

天外魔境II

天外魔境II

 

 

イラストも力強くて大好きなんですよね〜

辻野芳輝さんのイラストです。

さっき知ったんですが・・・2017年に天外魔境のイラスト集が発売されてる!!

天外画廊: 辻野芳輝画集

天外画廊: 辻野芳輝画集

 

 

え・・・まじ?なにこれ欲しい。 

一瞬でほしい物リストに入れた。

今になって天外魔境関連のものが出てくるとは・・・時代が追いついてきた気がする(違う)

 

つい熱くなってしまいました。

天外魔境は幼い日の思い出そのものです。見るだけで胸がいっぱいになる・・・

 

今日はこの辺にしておきます(笑)