子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

土日になるとアクセスが落ちる

昨日書いた記事で紹介していた「天外画廊」の在庫が無くなっていて動揺しているくさもちです。

天外のファンがじわじわ気づいている・・・。

www.neta-suki.net

 

 

さて、ブログを始めて2ヶ月ほど経ちました。

ここまで毎日1記事以上を更新してこれたのは無駄に真面目なA型気質のおかげだと思います。

 

毎日更新を目指していると、自ずと気になってくるもの、それは「アクセス数」。

ブログを始めた頃は「誰も見てなくても自分が楽しめたらいいよね〜」というスタンスだったのに、たった2ヶ月でアクセス数を気にしだすような人間になってしまいました。色々な欲に流されやすい。

 

土日になるとわかりやすく落ちる

週末、夫と娘が出かけた時にできるフリータイムでこたつに潜りながらPCを広げる堕落した時間を過ごします。人間気を抜かないと疲れてダメになると思う。

 

で、自分の管理画面からアクセス数を見ていると、土日になるとガクッと落ちるんです。もうそれはものすごくわかりやすく、グラフには土日の部分に谷ができる。

 

くさもち的に、「土日は在宅率が高いからブログを見る人が増える」というイメージを持っていました。

が、これは完全に見通しが甘いですね〜。

こんな見通しの甘さではすぐに押し売りや詐欺の被害に遭いそうです。

 

土日は逆に忙しいのか?

そもそも、ブログを見るタイミングってどんなときなんでしょう?

未就学児を育児中の主婦の私の場合は子どもが寝たタイミングである午後や夜。

土日は家族でお出かけしたりして家にいない事が多いです。家族と一緒に過ごしているとゆっくりブログを読む時間は平日よりないかもしれません。

 

このブログを見てくださっている方は、子育ての情報に興味のある方が多そうです。

そのような層の方で、私と同じような立場の方はきっと同じような感じだと思われます。

 

では、働いている方の場合は?

外に働きに出られている方は、通勤の時間帯に公共交通機関の中で見られる可能性があります。ブログ閲覧に通勤時間を利用されている方は、土日はその時間が丸っとなくなることになりますよね。

 

インドア派の人は?学生さんは?その他色々な層は?

そもそもインドア派の人や学生さんにウケそうな記事書いてないやないの。独身の方も育児には興味湧きづらいよね。きっと。

ゲーム記事に力を入れていればその層が見てくださる可能性はあるけれども、今の所モンハンも亀速度で攻略中なので攻略ページとしては役に立たないし・・・。

 

子育て世代は家族サービスできっと忙しい

うん、きっとそうに違いない。

土日はみんな忙しいんだ!

家族との時間、大事ですよね。

 

「土日にアクセスが増えそうだから、オススメしたいものの記事を持ってきて公開しよーっと」とかやってたけど、平日ど真ん中に普通にぶっこむことにします。

 

2月はすごくアクセスや読者登録が好調だったのですごく嬉しかったです。ありがとうございます。

同じような立場の方の参考になればいいなと思いながら、また同じようなものが好きな人がいたらいいな〜とも夢見ながら好きに書いております。

 

支援センターと図書館と児童館と公園をぐるぐるしている生活だと、あまり刺激的なネタは得られないので子育ての話ばっかりになっちゃうけど、うまく記事にできたらいいな。ネタ切れ知らずの人になりたーい!