子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

今週の図書館で借りた絵本【2018年3月3週】

「今週の図書館で借りた絵本」の日でございます。

先週、借りた絵本を破ってしまい弁償しましたが、懲りずに今週も借りて来ました。

今週は6冊!なんだか良い絵本がいっぱいあって絞れませんでした。

 

今週のお話会は、すっかり会の流れを覚えた娘が手拍子をちゃんとしたり、手遊びでノリノリだったりで絶好調!会に参加していた少し大きいお姉さんが泣いちゃったりして、絵本よりもお姉ちゃんが気になっちゃう一幕もありましたが無事に最後まで参加できました。

大きい子でもなかなか集中できないんだから、1歳8ヶ月のあなたはよく静かにしていると思うよ。今の所、集中力がもつのは15分って感じです。

 

いたいのいたいのとんでけ

絵柄がくさもちのツボに入った可愛さです。

こいぬくんが転んで「いたいよー!」と泣くと、お母さん犬が「いたいのいたいのとんでけー」とおまじないをしてくれます。「いたいの」がどこに行ってしまったのか気になるこいぬくんは、「いたいの」を追いかけていきます。

 

図書館について娘が最初に選んだ絵本です。

なぜだかこの絵本がツボに入ったみたいで、読んでる途中は楽しそう。

もちろん読み聞かせエンドレスリピート。

あかいのあつまれ

赤い色のものを「あつまれー」していきます。

色を覚えるのに良さそうです。

リズミカルな文章に、適当にリズムをつけて読んであげたら大喜びしました。

最後に「(娘)ちゃんのほっぺ〜」も追加してあげるとさらに喜びます。

おやすみなさい

色遣いや文字にデザイン性を感じる絵本だなと思いました。

絵も可愛いながらも精密です。

本の角が丸くカットされていて、小さな赤ちゃんに渡しても安心設計ですが、紙は舐められると溶けるタイプっぽいのでご注意を。

内容は優しいので、早めの月齢から親しめそう。

娘もまだまだこんな感じの絵本が好きなようです。

みーんな ははは

動物たちが「はははっ」と大きな口を開けて笑う様子を見て、娘もニッコニコ。

最近、大人が笑っているのを見てつられて笑うので、もしかしたら絵本でも笑うかも?と思い借りてみたら案の定です。

動物たちの異なる歯にご注目。

たかい たかい

なかなかママに渡してくれませんでした。

自分でめくるのが楽しい本だったようです。

たかいたかいを色々な人にしてもらう流れです。

「たかいたかーい」に合わせて本をたかいたかいして遊んでいました。

かがみのえほん きょうのおやつは

残念ながら、娘にはまだ早かったようです。

あまり聞いてくれませんでした。

くさもちが個人的に気に入って借りてみました(笑)

本のページが鏡のようになっていて、絵を写り込ませて楽しむタイプの絵本です。

今週は6冊といつもの倍の数の絵本を借りました。

1週間ではちょっと多いかもしれないです。それでも満遍なく読めたかなという印象。

さて、来週はどんな絵本かな?