子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

SNSの位置情報設定、大丈夫?

みなさん、SNSはやってますか?

TwitterとかFacebookとかInstagramとか・・・

くさもちはTwitterをやっているんですが(鍵垢で完全にリアル知り合い用、8年はやってます)ふとこの間、「近くのツイートを見る」というのを見てみたんです。

位置情報を頼りに、自分の近辺でツイートされたつぶやきを検索できるんです。

 

私の使っているアプリでは、それをMAP上で見ることができます。

大体がお店や公園などからのツイートでしたが、1つ気になるツイートがありました。

いや、正確には一つではないんですが・・・

 

そこって家じゃない・・・?

MAP上にツイートを表示させるときに、ツイートがされた場所にピンが刺さるんですが、一箇所だけピンが異様に刺さる箇所がありました。

 

それはもうダダダダダダダダっ

と、このくらい勢いよく。

たくさんのピンが一点に刺さりまくるんですよ。

 

つまり、同じ箇所でたくさんつぶやきが投稿されているということ。

 

気になってツイートの中身、見ました。

どうやら外国人のツイートで、異国の言葉なので内容は定かではないんですが、雰囲気で判断すると日常の出来事や誰かへの返信なんですよ。

 

位置情報をつけっぱなしで普通の投稿もしてしまっているようでした。

 

そこで私、ふと思いついてgoogleのストリートビューでそのピンが刺さった位置の様子を見てみたんですよ。

 

普通のアパートでした。

 

もうそこ、あなたの家だよね。

一瞬であなたの家が素人の私に検索できてしまったよ?

もし日本語だったらツイートの内容から趣味やら今日どこいったやら年齢、性別、仕事や学校などなど・・・そんなのすぐにわかってしまいそうだよ?個人情報を公共の場で発表し続けているようなものです。

 

ここ数年で急速に身近になったSNS。簡単に始められる分よく機能を理解していないと思わぬ落とし穴がありそうです。

 

ネットは便利だけど気をつけて

くさもちはインターネットがない時代も、インターネットが普及し始めた頃も知っている世代です。(テレホタイム懐かしい)

じわじわネットの楽しさや怖さを体感しながら大人になったので、どんなことが怖いか、どんなことをしてはいけないかは身を以て知っています。

 

インターネットが当たり前に存在している時代に生まれた子達に、正しくネットのことを伝えないといけないなーと思うことがあります。

娘にはしっかり伝えないと・・・。

 

兎にも角にも、SNSの位置情報には気をつけましょう。