子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

モスキート音はいつから聞こえなくなったんだっけ

一時期、テレビやネットで話題になった「モスキート音」。

モスキート‐おん【モスキート音】

《モスキートは蚊の意》1万7000ヘルツ前後の高周波数の音。高周波は加齢とともに聞こえにくくなるため、若年層には不快な高音と感じられるが、中高年層では聞き取れないことが多い。モスキートーン。

[補説]店舗前などに居座り続ける迷惑な若者を追い払う目的で、この音を発する装置もつくられている。

出典 小学館

話題になった当初は街中の建物の出入り口やなんかで、くさもちにも聞こえておりました。

夫と出かけている時に判明

あるとき、夫と街へ出かけた時。

あるポイントに差し掛かった時に、急に夫が耳を塞ぎ「わーっ!うるさいっ」と言いました。夫は物静かなタイプなので、急に「わー」なんていうもんだからびっくりしました(笑)

詳しく聞くと、ピーピーというような音が鳴っていてうるさいんだそうな。

私には一切聞こえませんでした。

 

はっ・・・!それはかの有名なモスキート音てやつでは!?

 

ということは・・・私もう大人になってしまったのね・・・。

 

全く聞こえないけど街中には結構流れているっぽい

もう大人になってしまったくさもちには到底わかりませんが、街中には結構モスキート音が流れているようです。

以前、池袋に家族で出かけた時に夫が急に耳を塞いで、娘の耳もついでに塞いであげていたんですがくさもちの耳はノーダメージ。

 

というか、これ去年の話なんですよ。

夫、一体あなたの耳年齢は何歳なの?

夫は私と同い年、誕生日も1ヶ月も違わないし血液型だって同じなのに!!(関係ない)

 

最近ほうれい線も気になるし、急激に老いを感じる・・・。

 

もしかしなくても赤ちゃんにも聞こえているよね?

ふと思ったんですが・・・

モスキート音って若い人に聞こえるなら、当然赤ちゃんにも聞こえますよね?

最近、動物よけなどの目的で家庭用にモスキート音を発生させるグッズが売ってるようです。ネットで検索すると、どこかの家の前を通ると音が聞こえる・・・なんてことがあるようなんですが、赤ちゃんが急に機嫌が悪くなったり泣き出したりした時、モスキート音が嫌なのが原因だったりしたら・・・

これ、くさもちの耳はもう大人になっちゃったから気づかないなー。原因不明として処理して終わる。

 

いや、これはくさもちの妄想なので実際そんなことがあるのかはわかりません。

でも「原因不明泣き」って、こういう感じで起こるんだろうなーと想像したのでした。

 

モスキート音を聴いてみよう

どのくらいのモスキート音が聞こえるか、テストできるサイトがあったので貼っておきますね。

ちなみにくさもちは「12000Hz:50代の方まで聞こえるレベル」でやっと聞こえ、

夫は「16000Hz:20代の方まで聞こえるレベル」が聞こえました。

夫よ、耳は20代だったのか・・・。

www.sainokuni-rionet.jp