子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

今週の図書館で借りた絵本【2018年3月5週】

今週のおはなし会はお休みでした。

ちょうどいいと言うのはどかと思いますが、悪天候だったのでずーっと家で遊んでました。

一緒にお掃除とお絵かきと時々絵本とEテレの録画でなんとか乗り切りましたよ。

ほぼくさもちが描くことになるお絵かき。

f:id:kusamochi-oisii:20180322142401j:plain

 

翌日、天気がよくなったので本を借りに行ってきました。

今週の図書館で借りてきた絵本です。

うれしくて うれしくて

絵本コーナーに入るなり一番に手に取った絵本。

動物たちが踊ったり歌ったりする姿がかわいいです。

早速文章を覚えて声に出して読んでいます。

ぽんちんぱん

ストーリーがないタイプの絵本です。

「言葉の音やリズムを楽しむ」という感じでの内容で、聞いているだけで面白いようです。

何度もリピートすると、子どもが喜ぶのに比例して読み手はなんだか意味がわからなくなって来ます(笑)

おいで おいで

絵柄がちょっとシュール。昔からある置物やおもちゃがモチーフになっているようです。郷土玩具というのでしょうか?

招き猫が色々なものを「おいでおいで〜」します。

Amazonにも楽天にも在庫が見当たらず、公式サイトでも品切れとなっていました。

www.fukuinkan.co.jp

ぎったんこ ばったんこ

猫の親子が公園に出かけてシーソーで遊びます。

そういえば近所の公園にはシーソーないなぁ。挟まったら危ないからかな?

ほーら、大きくなったでしょ こねこ

こねこの図鑑です。

こねこが成長する様子を、文章と共に紹介しています。

娘は実際の猫の写真を見て興味津々!

娘は「眺める」という感じて見ていました。

今週は、ページを破ってしまうリスクが少ないように硬い紙でできている絵本を多めに選びました(苦笑)

実は先週、借りた絵本のページの境が少し破れてしまいました。

今回は修繕が可能と言うことで弁償にはなりませんでしたが、私が隣で見ているときに娘のページをめくる時の力加減が良くなくて破れてしまいました。

隣で見ていたのに・・・。

怖くなってしまったので、せめて破れにくいものを選ぶことに・・・。