子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

今週の図書館で借りた絵本【2018年4月1週】

今週のおはなし会は、気候がいいせいか少なめの人数でした。

春休み中ということもあって、大きめのお兄ちゃんお姉ちゃんも参加していました。

最後の、みんなで手を繋いでさよならをするときに、手を繋いでくれたお兄ちゃんが身長差を考慮して膝立ちで立ってくれてほっこりしました。優しいな〜。

 

さて、今週は4冊借りてきました。

おおきくなあれ

表紙のシロクマを見てシロクマが出てくると思っていたら出てこなくて娘は「あれ〜?」と言っていました(笑)

色々な動物の親子が出てきます。ダイナミックで味のある絵柄でした。

おおきくなあれ

おおきくなあれ

 

 

みゃーん みゃーん

こねこが色々な動物を遊びに誘って歩きます。

絵柄が色紙を切って作られているようで温かみを感じます。

娘はねこが好きなので借りてみました。「みゃーん」と鳴き真似をすると楽しいようです。

www.fukuinkan.co.jp

くだものぱっくん

くだものが出てくると娘の食いつきが違います。

毎ページ、くだものをパクッと食べる真似をしながら読んでいます。

じゅう じゅう じゅう

朝ごはんを作る工程が描かれています。

おままごとでフライパンを持って「じゅうじゅう」と言っているので好きかな?と思って借りて見たんですが、作る過程にはあまり興味がなさそう。

最後の美味しそうなご飯を見て喜んでいました。

www.fukuinkan.co.jp

 

最近、おばあちゃんに買ってもらってペネロペシリーズの絵本に夢中で、図書館の本を読む時間が少なくなってしまいました。

思い出したときに自分で取り出してパラパラめくっているので存在は忘れていないようです(笑)

借りるのは3、4冊にとどめておこう。

 

気になった絵本の試し読みができます↓

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ