子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

腰がギシギシいってるよ

ここ数日、なんだか腰がギシギシ痛い。

朝起きたら、寝心地の悪いマットレスに長時間寝ていた時のような痛み・・・。

くさもちのマットレスは気持ちいいやつなので、マットレスのせいではないはず。

原因はきっと「抱っこ」

心当たりは抱っこしかない!

娘は多分成長期。

体重増加が停滞気味だったけど、最近の食欲たるや・・・。

きっと体重も増えている。

 

あまりご飯を食べないな〜なんて思っていたら、翌日はもりもり食べたりする。

食べる量にムラがあったのが、いつの間にかよく食べることがほとんどになっている。

 

先に生まれて今は幼稚園に通っている甥っ子の成長過程を思い返すと、まず横に膨らんで縦に伸びる。そんな感じで大きくなっていっていた。

娘も最近ほっぺたが少しプニプニしてきているし、たまにテレビ電話をする妹に「ちょっとお肉ついたね」なんて言われるのでほぼ間違いない。

 

きっと体重がどんどん増えているんだ。

 

それなのに「抱っこ攻撃」は衰えることを知らない。

  • テレビを見ていたかと思えば「抱っこ」
  • 今の今まで歩く気満々だったはずが振り返って「抱っこ」
  • なんだかんだで「抱っこ」
  • お昼の寝かしつけで「抱っこ」

結構抱っこしてるなぁ。

抱っこしてないのは支援センターで遊びまわっている時と、くさもちが座っている時だけ。立っていると抱っこをせがまれる。

腰椎+1

若い頃、腰がヘルニアになりかかってコルセットをしていた時期がある。

その時にMRIとレントゲンを撮ってもらったら、お医者さんに「腰椎が1つ多い」と言われたことがある。 

そんなに珍しいことではないけれど、腰が痛くなりやすいのだそう。

 

腰が痛くなるのはきっとそのせいもある。

筋肉もないしな〜。

その時に「腰痛体操」なるものを教えてもらって時々やっていたような。

今ではどんな体操だったかあまり覚えていないので、なんだか惜しいことをしたような気がする。

 

妊娠中からマイナートラブルの連続

妊娠中からあちこち痛いところが出てきて、ゆっくり過ごすどころではなかった。

8ヶ月くらいから急に骨盤がかなり痛くなって、歩くのも横になるのもきつかった時期が何週間か続いたり、なんだかもう思い出せないけれど必ず何か1つ不調なところがあって「妊娠て体張りすぎ〜」とか思っていた。

 

出産しても寝不足と産後の体回復に時間がかかるし、授乳で毎日ヘロヘロ。授乳があんなに疲れるなんて全然知らなかったよ。

疲れで高熱が出たこともあるし、おっぱいが詰まってめちゃくちゃ痛い時もあった。

おむつ替えや着替えの体制が前かがみで背中が異様に凝ってバッキバキ、手もあれは多分腱鞘炎だった。

 

ある時から急に楽になったのは体力と筋力がついたからかな。

マウスより重いものを持たない生活をしていた女だから、ポテンシャルが低かったんだきっと。

 

調子が良くなってから久しぶりに来た「腰痛」、久しぶりにくるとやっぱ辛いね。

 

抱っこしてあげないわけにはいかないので、ここでも一山超えなければならない予感。

なんだか愚痴みたいになって来たのでここらで引き上げようかな。

外の風が強すぎて洗濯物がすごく心配だし。

 

子育ては体力がないとキツイ。