子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

今週の図書館で借りた絵本【2018年4月2週】

とっても暑い日でした。娘は早くも半袖にチェンジ。

おはなし会は、天気が良くなると参加人数が減ってくるようです。

お外で遊びたいよね。

おはなし会に仲良しのお友達と一緒に参加すると、お友達の方が気になっちゃってましたが、今日は絵本に集中できて進歩!

 

いっしょにさわって みーんなにっこり

動物が泣いたり怒ったりしているところに、「よしよし」したり「こちょこちょ」したり。読むだけではなくいっしょにさわって楽しむ絵本です。

泣いているうさぎさんに「よしよし」すると、娘は満足そうでした。

ルルロロ はみがき しゃかしょこ

Eテレでルルロロちゃんのアニメをやっているので好きなんです。

ルルロロちゃんがはみがきをしているところを見れば、すんなり歯磨きしてくれないかな〜と言う淡い期待を持って借りました(笑)

「しゃかしょこ」という音は気に入ったようです。

ねずみさんの ながいパン

ねずみさんがながーいパンを持って、どこかへ向かってトコトコ歩いています。

途中で通り過ぎる様々な動物の家の様子を見られて面白いです。

昔から私が慣れ親しんできた「絵本」らしさを感じました。

あくびで ねんね

動物たちがそれぞれの「らしさ」を持ったあくびをします。

絵柄から可愛い、のんびりとした雰囲気が伝わってくる絵本です。

www.fukuinkan.co.jp

はと

はと好きの娘のために選びました。

はとの行動を追いかけている内容なんですが、こんなにじっくり見ることもないのでなんだか面白く感じました。

じっくりはとを描いてあります。

www.fukuinkan.co.jp

 

みんな座ってお話を聞いている中、娘はすぐさま前に出て行ってしまうのでなんども連れ戻しています。やはり前半15分が集中力の限界のようです。

飽きながらも、興味のありそうなことが聞こえてくると食いつくのでまだいいかな・・・?

回を重ねるごとに楽しそうにするので、頑張って通いたいと思います。

 

少し長い文章の絵本に慣れたので、赤ちゃん向けの絵本は飽きやすい傾向にあるように思います。

少しお姉ちゃん向けの絵本を織り交ぜてみよう。