子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

娘の謎の遊び

娘が謎の遊びにはまっています。

日用品に興味を示していじりまくっているんですが、最近はまっているのは「洗濯バサミ」。

洗濯物をたたんでいるときに、使っていた洗濯バサミの存在に気づいて興味を持ったようです。

 

洗濯バサミを使った、現在お気に入りの遊びがこちら。

f:id:kusamochi-oisii:20180409141918j:plain

 

体中に洗濯バサミをつける。

洗濯バサミをつけてあげるのはくさもちの仕事ですがね。

 

洗濯バサミがしまってあるところから、2個ずつくらい持って来て「これをここにつけろ」アピール。

つける位置の指定まであるんだから・・・謎のこだわり。

 

持っていた洗濯バサミをつけ終わると、また2個ずつ持ってくる。

ストックがなくなるまでその繰り返しです。

だんだん服が重くなってくるようで、ロボットのような動きになります(笑)

 

おもちゃを買わなくても洗濯バサミで楽しいなら助かる〜。

 

 

小さいかごに入るのも好きです。100均のかごです。

f:id:kusamochi-oisii:20180409141922j:plain

 

小さい段ボールでもいいようです。通販で届いた段ボール箱。

f:id:kusamochi-oisii:20180409141926j:plain

 

不思議と、大きい段ボールを用意してあげてもあまり入りたそうにしません。

あくまで「小さい」箱がいいようです。

謎です。

 

箱に入って何をするわけでもなく、ただ入って座っている。

そして飽きたら出る。

君は猫か何かかな?

 

おもちゃよりも、こういった大人には特に楽しそうに思えないようなもので遊ぶのが好きみたい。

 

他にも

  • カップラーメンを積む
  • ジュースの缶を両手に持つ
  • 雑誌をめくる、時々破る
  • 布の袋をかぶる(ビニールの袋でやらないように注意が必要)
  • 鍵の束をジャラジャラさせる

 

もっとレゴとかパズルとか輪投げとかあるんですけどね。

楽しいならいいんだけどさ。

 

こんな感じなので、新しいおもちゃを買うタイミングを迷います。

支援センターに行けばいいおもちゃがたくさんあるし・・・。

強いて言うなら家庭用のジャングルジムなら喜ぶかも!

お友達のうちにあって、遊びに行くとずーっと遊んでいます。

折りたためるやつなら収納できそうだし、買ってあげるのもいいかなと思っています。

ただ、夫が牛乳パックで滑り台を作ろうとしているのでちょっと様子見です。

牛乳パック、色々使えます。

ただものすごく数がいるので、必要数が集まるまでいったいどれくらいかかるのやら・・・。

椅子や踏み台を作るのにも結構な数の牛乳パックが必要でした。

 

夫の工作の完成が先か、誕生日プレゼントが先か・・・。