子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

月2000円程度でできる知育は?

以前、こどもちゃれんじを始めようか迷っている件を記事に書きました。

我が家はまだ始めていません(苦笑) 

www.neta-suki.net

 

夫と軽く話し合った結果、こどもちゃれんじが毎月2000円程度だから、それくらいで自分たちで何か知育のものを用意してあげたら良いのではないか?という話が出ました。

 

月2000円程度でできる知育は何がある?

さて、月の予算2000円でできそうな知育ってなんでしょう?

考えつくだけリストアップしてみます。

 

毎月1冊本を買う

図書館で本を借りるのは毎週しているので、プラス月に1冊本を買うのはどうでしょう?2000円予算だったらどんな絵本でも買えそうだし、無理に2000円使い切らなくても余ったら次回に回せるし。

ドリルみたいなのもあるみたい。

 

無料のプリント

なんと、無料で学習用のプリントデータが置いてあるサイトを発見しました!

現代すごすぎ。3歳くらいから対象のようなので、もうちょっと大きくなって余裕があればやってみようかな。

print-kids.net

happylilac.net

kids-step.com

 

月に1個知育玩具を買う

正直、そんなに頻繁におもちゃを買わなくても良いと思うので頻度はふた月に1度とかでも良いかもしれませんが、その時々に合ったおもちゃを吟味して買ってあげるのも良いかもしれません。

 

教室に参加する

地域でやっている様々な教室に参加してみる。

リトミックや読み聞かせなどの教室の情報が地方誌などに出ているので、都合が合うかぎり行ってみるのも刺激になりそう。

 

毎月1回は動物園や水族館などに出かける

普段と違う体験をさせてあげるという意味で、動物園や水族館などの施設に出かける。

親も楽しめて一石二鳥!

普段絵本やテレビで見ているものを実際に見ると感じるものがあるかも?

年間パスポートを買えば何度訪れても良いしお得!

 

いっそこどもちゃれんじを始める

あれこれ考えるのはやめにして、いっそのことこどもちゃれんじを始めるのもありですよね。最終手段はこれです。

 

こんな感じでしょうか?

1歳で体験したことをどれだけ覚えててくれるかわかりませんが、できるだけのことはしてあげたい。

もしも2人目ができた時に、同じようなことをしてあげられるか考えたらあまり高額な習い事は無理なのでこの程度かなと思います。

 

  • 短い子ども時代に子どもらしいをことさせてあげる
  • 生活習慣を身につける
  • できれば自分で物事を考えられる「頭を使える」子になってほしい
  • 豊かな感情を持ってほしい

 

達成できたら良いな〜。

あら、意外と自分の子に理想を持っているんだな。