子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

今週の図書館で借りた絵本【2018年4月4週】

お天気が悪くて、おはなし会は断念しました。

先週に引き続き不参加・・・無念。

違う日に本だけ借りてきました。今週は5冊です。

支援センターがお休みの日に雨が降りそうで、どうせ引きこもることになりそうなので多めに借りてきました。

ブルーナの おはなしちえあそび4 あけて ごらん

ドアの絵から次のページの動物がのぞいて見える、ちょっとしたしかけ絵本です。

ボードブックなので破る心配なしの安心絵本♪

最近の本選びの基準に「破れにくい」が加わりました。

ブルーナの絵本は紙が破れやすそうで借りるのを遠慮していましたが、これなら大丈夫そうなので借りてみました。

 

「コレは何?」と質問して物の名前を答えさせる遊びができます。

にこにこ ぎゅっ

しろくまの絵が可愛かったので、ママチョイスで借りてきました。

双子のシロクマの赤ちゃんがママに甘える様子がとっても可愛くて癒されます。

実際にモデルのシロクマがいるようです。

ところがどっこい、内容は娘にはあまり響かなかったようです・・・。

ペネロペ たねをまく

ペネロペの絵本を破ってしまった前科があるので、借りるのを避けていましたが・・・

これは安心のボードブック!

アニメ版のペネロペの絵本です。

やっぱりうちの子はペネロペが好きです。何回も読まされています。

アニメの内容を絵本にしてあるので、細かいニュアンスが飛んでいるような気がしますが・・・子どもには特に気にならないようです。(個人的にアニメ版の絵本って、いつもそこが気になっちゃうんですよね)

ろうそく ぱっ

娘チョイスの絵本です。

時期はずれていますが、クリスマスツリーを動物たちが飾り付けていく様子を描いています。

文章にメロディーがついていて、本の最後に楽譜が載っています。

残念ながらくさもちは楽譜が苦手なので歌ってあげられておりません・・・。

どんぐり ころちゃん

どんぐり好きの娘に。どんぐりが木の上からみんなで地面へポーンっと飛び出します。

こちらの本も文章にメロディーがついていて、最後に楽譜が載っています。

普通に読み聞かせしても楽しいみたいです。

 

 

 

図書館の児童書コーナーをみていると「これは娘には簡単すぎるかな?」と思うようになってきました。

おおきくなったな〜。「まだ難しいかも」と思うことが大半だったのに・・・。

支援センターの読み聞かせ会でも、すごく良いリアクションで楽しそうに絵本に親しんでいます。着実に本好きに成長しているようです。

 

気になった絵本の試し読みができます↓

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ