子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

【100均】ダイソーの風船でおうち遊び

最近の100均は品揃えとセンスが素晴らしいですね。

とっても可愛い雑貨から、便利なグッズ、おもちゃまでなんでも揃っているんですもの!

 

またもや「月に予算内で娘のものを買う」を実行しようと、久しぶりにダイソーへ。

頻繁に行くとあれこれ買っちゃいそうなので、あえて行かないようにしています(笑)

www.neta-suki.net

 

おもちゃの種類が豊富、ただし多くは3歳くらいから対象

ダイソーのおもちゃコーナーには、様々なおもちゃがあります。

シャボン玉や水鉄砲、お風呂で遊べるおもちゃ、カードゲーム、ボール、おままごとや着せ替え人形まであるんですよ!

なんて素晴らしい!

 

ただ、対象年齢を見ると3歳くらいからの設定が多いようです。

月齢が小さいと小さいパーツを誤飲してしまったりする可能性がありますもんね。

確かに、おもちゃのパーツは結構小さいし、おままごとの木製野菜なんかも喉につっかえたら大変です。

 

以前参加したイベントで、子どもが喉に詰まらせた時の対処法を習った時に「おままごとの野菜を飲んでしまって窒息してしまった」という事例を見ました。「え!?こんなの飲むの!?」と思うサイズのおもちゃでした。

本当に恐ろしかったです。

 

どんな小さな危険も徹底的に潰しておいたほうがいいと思います。

用心に越したことはないです。

 

風船はバリエーションがたくさん

さて、色々なおもちゃをGETしましたが、風船も買ってみました。

お誕生日会などのイベントの時の飾り付けに使えるナイスなアイテムですが、普段の遊びでも喜ぶかな〜と思って。

 

種類も様々ですが、今回はこちらを購入しました。

f:id:kusamochi-oisii:20180430133321j:plain

 

対象年齢が3歳以上です。

飲んだら絶対ヤバイですもんね。割れた破片とかも要注意です。

f:id:kusamochi-oisii:20180430133318j:plain

 

カラーは5種類。早速膨らませてみました。

風船を膨らませるのってこんなに大変だったっけ・・・?ゴムの力に負けながらもなんとか5種類膨らませました。

バルーンアーティストが風船を膨らませるのに「ビヨーンビヨーン」と風船を伸ばしているのを思い出して真似してみたものの、あまり変わりなし。

 

「風船膨らましダイエット」っていうのもあるみたいだし、ダイエットだと思って頑張る・・・。

f:id:kusamochi-oisii:20180430133324j:plain

 

家の中でぽんぽんしたり、蹴ってみたり、投げてみたり、ふわふわしていてカラフルなので楽しいようです。

しぼむまで時間がかかるし、結構長持ちしそう!

ちょっと邪魔なのがネックかな。

 

梅雨時期なんか雨が続いてどこにも行けない時の遊びの候補として、風船も加えてみたらいかがでしょう?