子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

【愛知】東山動植物園で2度目の動物園

 ちょっと前に、上野動物園で動物園デビューした娘。

www.neta-suki.net

だがしかし、あまりのホモ・サピエンスの数にあまりじっくりと動物を見ることができませんでした。

なので、GWの帰省で動物園リベンジ!

 

愛知県名古屋市にある「東山動植物園」に行ってきました。 

www.higashiyama.city.nagoya.jp

 

営業時間・入園料

営業時間は午前9時〜午後4時50分まで。

 

入園料は大人500円(中学生以下無料)

スカイタワー共通券大人640円です。

 

コンビニで事前に入園券を購入できます。

買って行ったほうが、入園券を購入する列に並ばなくていいのでオススメです。

 

スカイタワーから見る景色はなかなかきれい

東山動植物園のすぐお隣に、スカイタワーという高さ134mのタワーがあります。

こんなタワーです。

f:id:kusamochi-oisii:20180512180232j:plain

展望台とレストランがあって、夜の展望台から見る夜景はとてもきれいだそうです。

昼間も、名古屋市内を一望できてなかなかの眺めです。

www.higashiyamaskytower.jp

 

今回はスカイタワーにも登れる共通券を購入したので、動物園に行く前に登ってみました。

f:id:kusamochi-oisii:20180512180030j:plain

朝一番なのでかなり空いていました。動物園の中も見えちゃいます。

娘も、興味深そうに眺めていました。

 

スカイタワーの展望台にはベビーカーが持ち込めません。

ベビーカーがある場合は1階で預けます。

赤ちゃんにはちょっと優しくない感じですが、ベビーカーに乗りっぱなしじゃなくてもいい年齢の子なら楽しめると思います。

 

程よい混み具合で大満足

このあいだの上野での混み具合で若干打ちのめされていたくさもち一家ですが、東山動物園はGW最終日ということもあり程よい混み具合で大満足でございました。

 

まずはカバから。ほら!人に押しつぶされないでゆっくりみられてサイコー!

f:id:kusamochi-oisii:20180512181330j:plain

 

ゴリラ舎はあのイケメンゴリラ「シャバーニ」の影響で人が集まっていましたが、回転が早くちゃんとみられました。シャバーニはたくましい背中を向けて、中央にすわってお尻のラインをを見せつけておりました。

 

この子はシャバーニではないです。

f:id:kusamochi-oisii:20180512181332j:plain

 

コアラ舎。案の定コアラはぐっすりお休み中。

コアラ舎は人が多かった!

去年あたりに生まれた赤ちゃんコアラもみられました。

f:id:kusamochi-oisii:20180512181338j:plain

 

ゾウ舎は最近新しくなっていて、観覧スペースが2階建てになっていました。

エレベーターがついているのでベビーカーでも楽々です。

上から見るゾウはよーく見られて面白かったです。

 

どうやら周囲に餌を満遍なく隠して置いてあったようで、ぐるーっと歩き回ってくれるので、どの場所からでも近くで見ることができました。

f:id:kusamochi-oisii:20180512181344j:plain

 

ざっと紹介でしたが、この他にもまだまだたくさん動物はいるし、ヤギや羊などに餌を直接あげられるふれあいコーナーもあります。

うちの子はお昼寝に入ってしまったのでいけませんでした(苦笑)

 

園内にはボランティアの方による動物の解説もあって楽しみ方がいろいろです。

施設も改築が進んでいて、これからがとっても楽しみです。

 

近くに住んでたら年パス買うのになー!

とってもオススメな動物園です。