子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

1才10ヶ月のお絵かきクオリティ

娘はそこそこお絵かきが好きです。

毎日「お絵かきしたい!」と言う感じではなく、思い立ったら何か描いてやろうかなというテンションです。

どちらかと言うと、おままごとの方が好きで同じくらい絵本が好きで、そのまた次が折り紙お絵かきって感じです。

 

おままごと=絵本>折り紙=お絵かき

 

せっかく買ったクレヨンは、座椅子に挟まれて3本くらいバッキバキに折れてしまったので色数が少なくなっていっております。

その辺に放置するので気づかずに踏んでしまうことがしばしば・・・。

お片づけ大事。

www.neta-suki.net

 

初めて「何か」を描いたと言った

娘のお絵かきは、ぐるぐる〜っと丸を描いたり「ママ描いて」が大半でした。

それが、ある時1人で黙々とお絵かきをしている時があったのです。

 

娘が何かを描き終わったタイミングで、

「これは何?」

と聞いてみました。

 

「チョロミー!」

f:id:kusamochi-oisii:20180529134211j:plain

 

ちょ・・・チョロミー!!

 

チョロミーとは、Eテレの「おかあさんといっしょ!」のワンコーナー「ガラピコぷ〜」で登場するキャラクターです。

ガラピコぷ~ にぎってぷ~ぷ~ ガラピコぷ~チョロミー

 

元気なウサギの女の子です。

歌とダンスが好きで、ラジオのパーソナリティの助手をやることもあります。すごい4歳だな。

シュークリームが異常に好き。

 

そういえば友達の狼の子、ムームーは親の話がチラチラ出てくるんですが、チョロミーには親の影がありません。そこがすごく気になっています。

家も一人暮らしっぽいし・・・。しかもすごく散らかってるし。

 

キャラクターの詳細はこちら↓

おかあさんといっしょ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

おっと話が逸れました。

 

確かに、なんかそれっぽく見えるよ!?

親の欲目かもしれないけど、目と口となんだか模様っぽい感じ出てるよ!??

 

チョロミーを最初にテレビで見たとき、ちょっと鬱陶しい性格のキャラクターだな〜なんて思っていたけれど・・・(こら)

ずっと見ていると、そんなことも忘れておなじみの顔になりました。

みんないい子なんだよ、うん。

 

ちなみに、1歳8ヶ月のころの絵がこちら。

丸も描けなかったのに・・・上手になったね〜。

f:id:kusamochi-oisii:20180402143104j:plain

 

余談ですが、うちの子結構豪快で、スケッチブックはちょろっと描いたらすぐに次のページに描きにいっちゃうし、紙が破りとれるタイプのスケッチブックなのですぐに紙がバラバラです。

クレヨンを出すときは袋を逆さまにして一気にバラバラ〜って出すし・・・。

もう少し丁寧に扱ってほしいな〜。