子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

フォローアップミルクの賞味期限がやばかったので料理に使ってみた

お子様がいらっしゃるみなさま、フォローアップミルクはお持ちですか?

 

我が家はこれ↓

 

フォローアップミルクとは、離乳食が3回になるくらいから飲み始められる粉ミルクで、不足しがちな栄養を補えるものです。

1〜3歳くらいまでを推奨年齢としているそうです。

フォローアップミルクが在庫過多

我が家も、離乳食が3回になった頃にフォローアップミルクに切り替えました。

でも、思った以上にミルクを飲んでくれず・・・普通に離乳食を食べてました。その名残で、フォローアップミルクが残ったまま今に至っております。

しかも、賞味期限が目前!(棚の整理をしてやっと気づいた)

 

ミルクを大人が代わりに飲むのはちょっと・・・いや、かなり抵抗があります。

残飯なら代わりに食べてあげられるけど、流石にミルクは・・・いや困った。

 

アレンジレシピに挑戦

そのまま飲んでくれるかもしれないと思って娘に出してみたら、1口飲んで「おいしい」と言うのでこれはいけるかも!と思ったら・・・その1口以降は飲まず。

飲まんのかーい!

晩御飯の時にパパと一緒に牛乳は普通に飲むんだけどな・・・。

 

こうなったら、あれしかない。

 

アレンジレシピ。

 

検索すると、フォローアップミルクを使ったアレンジレシピがたくさん出てきます。

だけど、今まさに離乳食の子のためのレシピが多くて、普通のご飯をばくばく食べる娘にはちょっと物足りない感じ。

どうしたもんかと悩んだ末・・・

 

普通にホットケーキにしました。

 

アレンジとも呼べません。

ただ、牛乳をフォローアップミルクに変えただけです。そしてバナナも入れました。

時々、すりおろした人参を入れる日もあります。野菜大事。

 

お湯で溶いたフォローアップミルクを牛乳と同じく混ぜ込みました。

温かいまま混ぜたら、硬い生地になりました・・・。

冷めてから混ぜた方がいいかも。

 

気になるお味は?

さて、普通に焼きあがったフォロミホットケーキ。

果たして味はどんな具合でしょう?

 

「おいしい」

くさもち「(・・・ドキドキしたけど意外と普通)」

 

そう、意外と普通でした。

黙って出したらわかんないくらい。だけど、いつもより若干あっさりめな味だと思います。牛乳の時はもうちょっと「こく」と言うか、なんかこう濃いめの味がする気がします。

 

あとね、なぜだかお腹にたまる。

たまたま食欲がなかったのかもしれませんが、いつももっと食べられるのにすぐにお腹いっぱいになってしまいました。娘もいつもはもっと食べるのに、ピザ切りしたホットケーキ3切れで打ち止めでした。(コンソメスープもあったけど、それにしても少なめ)

 

ということで、ホットケーキにしてみたら消費量もそこそこあるし味も良かったので、ホットケーキにして使い切ってしまおうと思います。

賞味期限までに間に合うかしら・・・。