子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

今週の図書館で借りた絵本【2018年6月2週】

毎週せっせと絵本を借りに図書館へ通っていましたが、1週間だと短いような気がして少し日数を開けることにしました。

「今週の」っていうタイトルは微妙になってしまいますが・・・今週借りたことには間違い無いからいいか〜と開き直り。

 

今週は久しぶりにおはなし会に参加できました。

微妙に雨がぱらついていたけれど、なんとか持ってくれました。

天気が微妙なせいか、参加者が少なめで参加する側としては快適♪

元気に動き回っちゃう男の子につられて落ち着きが無い時もあったけれど、概ねよく聞けました。

 

今週は6冊です。

がたんごとんがたんごとん

でんしゃがどんどんお客さんを乗せて終点まで「がたんごとん」と運びます。

娘は電車が好きなので気にいるかな〜と思って借りてみたらとても気に入ってくれました。今週のベストです。

「がたんごとん」という言葉が楽しいようです。

ちいさなしかけえほん1 あそびましょ

しかけえほんのシリーズです。

ページが折り返してあるタイプのしかけえほんで、女の子が「あそびましょ」と動物たちを誘います。

ちいさなしかけえほん4 おばけがいっぱい

「あそびましょ」と同じシリーズのしかけえほんです。

今度は穴が空いているタイプで、男の子と猫ちゃんがいろんなおばけと出会います。

娘はなぜだかおばけが好きなので、動物よりもこっちの方が気に入ったようです。

かさ かしてあげる

おはなし会で紹介された絵本です。梅雨が近いので、傘のお話。

おはなし会に参加すると、季節にぴったりの絵本を紹介してもらえるのでとても参考になります。

2〜4歳むき。

傘を持っていない女の子が雨宿りをしていると、色々な動物が傘を貸しにやって来てくれるのですが・・・。

しゃっくりくーちゃん

こちらも少しお姉ちゃん向きの絵本。

こねこのくーちゃんのしゃっくりが止まらなくなってしまいました!

なんとかしてしゃっくりを止めようと色々なことをしてみます。

かんかんかん

電車の絵本です。ちょっと変わった電車が通って行きます。

絵柄が珍しく絵ではなくて、写真です。

毛糸や紙などで作られた人形を撮影して作られています。

 

 

最近は、自分で絵本を選んで自分で椅子に座ってめくって読んでいます。

じっくり借りた絵本を読んでから次のものを借りに行きたいと思いますので、多分次回は1週空きます。