子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

早くも夏バテ?東京って暑いと思う地方出身者の私

夫の転勤で東京にやって来て早3年目。

近所にも顔見知りがどんどん増えて来て、もうだいぶ馴染みました。

 

実家が涼しくて気づく

我が家は盆暮れ正月とGWに実家に帰省します。

今年のGWに帰省した際に思いました。

 

あれ・・・実家寒い?

 

そういえば、5月はまだまだ春って感じですよね?

っていうかタンポポもまだガンガン咲いてたし、春ですよね。

 

それなのに気分はもうすっかり夏で、着替えもほぼ半袖しか用意しておらず、娘のパジャマは急遽長袖を購入しに行ったほどです。

 

新幹線を降りた時の空気も、東京は暖かくて上着を速攻脱ぎ捨てました。

 

というのも、今年の東京は4月から暑い日が多かったのです。

日中は半袖、夜も半袖のパジャマを着用しておりました。

窓も開けていた日もあったほどです。

今年は7部丈の服は出番ほぼ0でした。

 

そういえば、こちらに引っ越して来た時に、手持ちの服が微妙に合わないと感じることが多かったように思います。

厚さとか袖の長さとか・・・。

気候が若干違ったんだなぁとようやく気がつきました。

 

食欲不振・・・あれ、もしかしてバテてる?

先週から、どうも食欲がわきません。

特別暑くてだらっとしてしまう感覚はなく、元気なのですが・・・

食べたらすぐに満腹になってしまうのです。

 

女性特有の周期的な体の変化で、食欲がわかない時期という可能性もありますが、それにしてもいつもよりあまりに食べられなさすぎる・・・!

 

大好きなおやつも全然食べる気が起きません。

そして、娘と一緒に20時ごろ寝てもなくなることのない眠気。

 

これはもしかして・・・早くも夏バテ?

 

確かに、日中は娘のアリの巣観察に付き合っているし、ゆっくり歩いて移動したりしているから太陽の光を結構浴びています。

紫外線って浴びると疲れますもんね〜。

 

夏バテに効くレシピ

自分で夏バテをなんとかしようと思ったら、よく食べよく寝るくらいしかないので・・・

夏バテに効果がありそうなレシピを調べてみました。

 

豚しゃぶのにらだれがけ

茹でるだけなので、だるい体でもサッと作れて良さそう!

簡単調理がとても嬉しい一品。

「豚肉のビタミンB1とにらのアリシン効果で、元気をつけたいときにもおすすめ」だそうです。

www.orangepage.net

バターチキンカレー

食欲がない時でも、カレーなら不思議と食べられちゃったりするんですよね。

調味料が家に常備してないかもしれませんが、美味しそうだったので。

recipe.shidax.co.jp

 厚切りトンテキ

スライスにんにくがスタミナつきそうなメニュー。

ソースが美味しそうです。

www.abc-cooking.co.jp

夏野菜の揚げびたし

夏バテには夏野菜がいいらしいです。

冷蔵庫に入れれば、常備菜として3日ほど日持ちするのでおすすめ。

www.sirogohan.com

スタミナタコ焼き飯

タコ大好き〜!

ポン酢だけの味付けです。簡単にできて旨味たっぷりの美味しい焼き飯。

www.recipe-blog.jp

 

 

倒れたら娘の面倒見られる人がいなくなるぞー!

頑張れ私・・・!