子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

おやつを食べる時はコソコソと・・・

娘は来月で2歳になります。あの地獄の痛みからもう2年・・・!

あれ・・・?どんな痛みだったっけ・・・?

ものすごく痛かったはずなのに「そろそろ2人目できてもいいかも」なんて思う瞬間があるので女体って不思議。

 

さて、2年もたつと親と同じことをしたがるようになり、同じものを食べたがります。

 

大人は子どもにとってはあまり良くない食べ物を食べちゃったりしているので、全く同じものをあげることはできないわけです。

あげちゃだめなわけではにけれど、たくさんは食べて欲しくないものもありますよね。

 

おやつとかおやつとかおやつとかおやつとか・・・。

そう、おやつ。

 

おやつを食べるタイミング

大人だって、おやつを食べたいです。

甘いチョコレートやアイスクリーム、ポテトチップスにジュース・・・。

本当は3時に食べたいけれど、これらを目の前で食べようもんなら「ちょうだい!○○ちゃんもたべる!」と言うに決まっています。

辛いものだったら「これ辛いからやめときなよ」と言えますが、こんなに美味しいものをまずいと嘘をつくのは良心がとがめます。

 

こうなったら残された道は1つ。

コソコソたべる。

バレないように隠れるしかないのです。

 

目ざとい娘は私の行動をよく見ており、起きているうちにおやつを食べるのは絶対にやめておいたほうが無難です。

 

そうすると残りは「娘が寝ているタイミング」。

昼寝か夜の2パターンです。

 

夜は大体21時までには寝付くのですが、長年の生活パターンとして21時以降に胃に物を入れたくないのです。

翌日にもたれるし太るし・・・。

 

なので、娘が昼寝の間におやつを食べる生活をしております。

ほぼ食後のデザート

娘は13時30分ごろ昼寝を始めます。昼間は抱っこ紐で揺らせば5分で寝るのです。

夜も5分で寝て欲しい・・・。

 

そこからおやつタイムスタート!

今日はプリンをたべてやりましたよ!シャトレーゼのプリンおすすめです。

www.neta-suki.net

 

おやつというか、もはや食後のデザートです。 

ちなみに15時には何も食べません。

 

晩ご飯後のアイスもやめた

晩ご飯の後って、何か甘いものを食べたくなりませんか?

私は大体アイスを食べていたんですが、その習慣もやめました。

娘が欲しがるもんね・・・!

 

夫はなかなかこの至福のときを手放せないようで、何度か言ってやっと隠れて食べられるようになりました。(なんで娘の前で食べるのをやめられないんでしょうね・・・?この後すぐ寝かしつけなんだから寝室に行ったら1人で心置きなく堂々と食べればいいのに)

 

食生活的には健康に近づいたのかな・・・?

もう少し大きくなったら、食後のアイスも一緒に楽しもうぜ。

 

皆さんはおやつ、どうやって食べてますか?