子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

「ゆず庵」でママ友と親子ランチ

ママ友と、初めて一緒に外食に行く機会に恵まれました!

 

いつかママ友とお茶をしにどこかのお店に入ってみたいな〜と密かに夢見ていたので、ひそやかな夢が叶って嬉しいです(笑)

 

今回は一緒にランチをすることになりまして、訪れたのは「ゆず庵」というしゃぶしゃぶ食べ放題のお店です。

www.shabu-yuzuan.jp

 

店舗の外観とか料理の写真とか撮れよって話なんですが、ご飯中に写真を撮る習慣が本当に無くなってしまいまして・・・お店の紹介としては致命的な写真なしです。

ほんとすいません。

 

なんか・・・ほら、子どもと一緒だし年齢も上がってくると食事の写真を撮るのって意外とめんどくさくなってくるんです・・・はい、すいません言い訳です。

 

平日ランチは食べ放題の他に御膳もある

平日のランチの時間帯は、1980円しゃぶしゃぶ・寿司・逸品料理が食べ放題です。幼児は無料です。デザートもついているので、たくさん食べられる方はこちらがおすすめ。

 

うちの子は、食べ放題の長い時間をじっと座っていられないので980円の普通のランチメニューを頼みました。

 

お子様ランチは480円

  • お寿司
  • ポテト
  • 唐揚げ
  • 茶碗蒸し

ドリンクとおもちゃもついています。

お寿司をうどんに変更できるので、まだ生物が食べられない年齢の子にはありがたいです。

写真等は以下のリンクからご覧くださいませ。

www.shabu-yuzuan.jp

 

子ども用椅子もちゃんとあります。

ソファー席なので、ソファーに置けてテーブルに固定できるタイプの子ども椅子です。

ベルトもついてます。

 

喫煙室が別で設けられており、食事の席では全くタバコのにおいはありませんので小さい子でも安心して来店できるんじゃないかと思います。

 

webから座席の予約もできるので、スッと入りたい方は事前予約がおすすめ。

ほぼ手助けなしで上手に食べられました

たまにしか外食に行かないものの、お店で食べる機会があると必ず娘に成長が見られます。

騒がないし、料理が出てくるまで静かに待っていられるし(小さな声で歌を歌ってあげると手だけで踊るのでそれで時間つぶし)、料理が来たらスプーンやフォークを使って上手に1人で食べられます。

 

ほぼ手伝いがいらない状態なので、ママもゆっくり食べられて本当に助かります。

熱い料理に手が届かないようにしてあげたり、喉がつまらないかよく見ていてあげるくらいで事足ります。

 

来月2歳ですが、ここまでくると格段に楽チンだなと思います。

ママ友が「2歳までが大変だけど、2歳すぎると格段に楽らしい」と言っていたのがこういうところで実感できます。

 

去年は食べさせてあげないといけないし、言うこともまだあまりわからない時期だったので外食は避けていましたが・・・今ならいける!

いや、行けるからって頻繁に外食してたら家計に響くから結局あまり行かないんだけれども・・・。

 

ランチ、とっても美味しかったしお子様ランチの味付けも思ったより濃くなくて良かったです。

 

お近くに店舗があればおすすめですので、ぜひお子様連れでどうぞ♪