子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

色々バッチリな子どもの絵本用本棚を購入

家の絵本の数が少しづつ増えてきたので、今までカゴに収納していた絵本を棚に収納しようと決意しました。ボーナス月なので財布の紐もゆるいしね!

本棚に求める条件

求める本棚の条件はこんな感じ

  • 棚に角がないこと
  • 高さが子どもに適していること
  • そんなにお値段がしないこと
  • おもちゃも収納できたら嬉しい

「現役ママが考えた」絵本ラックを発見

楽天で色々な本棚を見ていたら、上の条件を満たす本棚を発見しました!

これです。

 

角が丸いのはもちろんのこと、ネジ穴もないらしいです。

幅が50cm、高さが70cmとコンパクトで賃貸の我が家でも置けそうです。

上段だけで36冊収納できるらしい。

 

「現役ママが考えた」と言う売り文句に惹かれたのもあります。

お値段も1万円を切るし、これなら買ってみてもいいかも・・・。

ということでポチりました。

 

夜にポチったので、翌営業日から数えて3日ほどで家に到着しました。

思っていたよりも迅速です。

完成品なので設置も楽々

さて、宅配業者さんから荷物を受け取った最初の印象は「軽い・・・!」でした。

ずっしり重いと運ぶのが大変だけれど、これなら私1人で持ち運べます。

サイドに丸い穴が空いていて、そこを持てば楽々持ち上げられました。

 

箱を開けた瞬間、木のいい香りがしました。

家具屋さんの匂いだ〜。

 

じゃじゃ〜ん♪

本棚設置完了です!

f:id:kusamochi-oisii:20180610112026j:plain

 

上の段によく読む絵本を並べました。半分以上ペネロペです。表紙が見えると可愛らしくていいですね。

 

下の段に残りの絵本を入れました。本当はおもちゃを収納しようかと思いましたが、なんだかんだでこのスタイルに。図書館で借りた本もここに袋のまま突っ込んでます。取り出しやすいし。

 

大きくなってもランドセルを下の段に収納できるみたいだし、デザインもシンプルなので長く使えそうです。

 

家具をネットで買うときは失敗しないかいつもドキドキですが、今回のお買い物は大満足です。今度はおもちゃが増えて着たらおもちゃラックを探そう。

おままごとのおもちゃとか、種類で仕分けして一目でどこにあるかわかるようにしてあげたいな。

収納がわかりやすいと、子どももお片づけをちゃんとしてくれるらしいと聞いたことがあります。家の中もスッキリするし。

 

さてこの本棚、娘が夫と出かけている間に届いたのでどんなリアクションをするかな〜と楽しみにしていました。

帰ってきた娘は本棚を見つけて「わ〜!!すごーい!!」と大喜びでした。

買ってよかった♪