子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

初めての「雨の日の外遊び」

雨の日って、どうやって子どもを遊ばせようか悩みます。

 

関東も先日梅雨入りして、雨の日の方が多くなってきました。

支援センターが空いている日は、徒歩圏内なので迷わず支援センターに遊びに行くんですが、支援センターがお休みの日は困ります。

1日まるっとお家で過ごすのも、たまにならいいかもしれませんが連日となると子どもも飽きてくるし・・・。

 

日曜日、雨が降った

日曜日に雨が降りました。いつもは夫が娘を公園に連れて行ってくれますが、残念ながら雨なのでどうしようか・・・と思っていたら「雨もそんなに強くないし、レインコートを着せて公園に行く」と言うのです。

 

まあそれもありか。夫が連れて行ってくれるなら私はノーダメージだし(笑)お願いしよう!

雪の日以来出していなかったレインコートを引っ張り出して、娘に着せたら可愛くて笑っちゃいました。

f:id:kusamochi-oisii:20180610103239j:plain

髪の毛一本も濡らさない徹底した装備。

娘もレインコートを着る機会があまりないので着られてご満悦。

 

夫は昔から持っている、透明の上下のレインコート(?)と長靴を履いて準備はバッチリ。まるでこれから台風の中を行くような徹底ぶり。

 

男女兼用 レインジャケット・パンツ 上下セット  (携帯収納袋付き) 60287

 

私はポンチョのレンコートしか持っていないので自転車に乗ったら足がずぶ濡れ間違いなし。そろそろ買ってもいいかもしれない・・・。

 

水たまりでバシャバシャ

早速、家の前にできていた水たまりに入ってバシャバシャ楽しそうに遊び始めました。

長靴は用意していたのですが、まだサイズが若干大きくて歩きづらいようなので、この前西松屋で買った濡れてもいいサンダルを履かせました。

www.neta-suki.net

昨日洗ったばかりなのに今日でもう泥だらけになる予感・・・。

 

雨の日の公園で遊んできた娘は・・・

夫と娘がお昼に帰ってきました。

どんなふうに遊んできたか聞こうと思ったら・・・それどころじゃない。もうビッチャビチャ!

レインコートの下、全部濡れてました。意味なかったです。

どうやら晴れている日と同じように、ブランコ、滑り台、お砂場と一通り遊んで着た様子。さぞかしビッチャビチャだったことでしょう。

公園にも人はまばらだったようです。そりゃそうだ(苦笑)

 

すぐにお風呂に直行しました。

娘はそんなビッチョビチョでも、とっても楽しかったようです。

いつもと違う雰囲気だし、こんなに濡れることもなかったから楽しめたかな?

頼むから風邪だけは引いてくれるな・・・!

 

雨遊びはパパがいるときだけにしてね・・・(笑)