子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

娘からのおみやげ

先日、夫と娘が2人で遊びに行った日のこと。

昼頃帰ってきた夫が「これ、おみやげ」と言ってこんなものをくれました。

f:id:kusamochi-oisii:20180613135425j:plain

シロツメグサのミニ花束!

 

娘が摘んで、夫がまとめてくれたようです。

小さいお花、嬉しい♪

 

お土産好きの娘

娘は誰かに何かをプレゼントするのが好きです。

 

支援センターに行く道すがら、シロツメグサとクローバーが咲いているところがあるんですが、そこに必ず立ち寄って、1日に1つだけシロツメグサかクローバーを摘みます。

クローバーは大きいものをわざわざ選んでいます(笑)

 

そしてそれを、支援センターの職員さんにプレゼントするのです。

職員さんはそれを一輪挿しに飾ってくれます。

 

お花を摘むときは「これ、せんせいに、どーぞ」とハキハキと大きな声で言えるのに、いざ先生(職員さん)を前にすると一言も話せません(笑)

いっちょまえに恥ずかしいみたい。

もじもじしながら渡しています。

 

おもちゃも渡しちゃう

支援センターで遊んでいるときに、使っているおもちゃを誰かが使いたそうにしていると「どーぞ」と言って渡す娘。

あまり「これ渡したくない」みたいなことはありません。

 

物に執着がないのか、優しいのか、あげるのが好きなのか・・・。

遠慮している訳ではないと思うけど、同じくらいの年代の子が「渡したくない〜」と言っているのを見ると「遠慮してるのかもしれないな」と思うことがあります。

娘の性格なのかもしれませんが。

 

そんな娘を見て、夫は「娘ちゃんは遠慮しちゃうところがあるから、メンタルを鍛える意味で空手を習わせたらどうか」と言っていました。

 

まあ遠慮しているかしていないかはさておき、空手を習わせてもいいかな〜と思い始めました。

礼儀作法が身につくし、心が鍛えられるなら良い。

 

私自身、メンタルが弱いのですぐ傷つきますが、それを自分でも超めんどくさいと思うし嫌だとも思っているので、打たれ強くなっといた方が生きやすそうだと思います。

 

空手って、何歳から習い始められるんだろう?

調べて見ると、未就学児からOKのところもあるみたいだけれど、大体3歳くらいからってところのようです。

話が理解できて、オムツも取れてた方がいいよね(苦笑)

寝る前に誘ってトイレに行くと、何回か成功するようになってきたレベルなのでまだまだ先は長い・・・。

www.neta-suki.net

 

優しく、強い子に育ってくれたらいいな〜。

子が育つに連れて、親の願いもどんどん増えますね(笑)

生まれたときは「健康ならなんでもいい」と思ってたはずなんだけどな〜