子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

今週の図書館で借りた絵本【2018年6月4週】

梅雨入りして雨の確率が上がったので、おはなし会の参加ができるかどうか怪しくなってきたものの、今週はなんとか天気がもってくれて参加できました。

 

おはなし会には手遊びも含まれているのですが、今月は「さかながはねて」という手遊びで、それがとても楽しかったようです。「もっかい!」とリクエストしてしまうほど(笑)

『さかながはねて』 / てあそびドットコム

 

きょうのおべんとう なんだろな

2〜4歳むきの絵本です。そろそろ2歳なのでいいかな〜と思って借りて見ました。

動物たちがみんなで遊んでいるところに、お腹が空いたのでそれぞれがお弁当を広げて行く内容です。

虫さんからゾウさんまで、様々な大きさのみんなのお弁当は何かな?

 

面白かったようで、何度も読んで欲しいと言われました。

もうこのくらいの絵本が丁度いいんだな〜という印象。

しろくまちゃんの ほっとけーき

娘は「しろいくまちゃん」と呼びます。

しろくまちゃんがホットケーキを作る様子が描かれています。

ちゃんとホットケーキを作る手順が細かく描写されていて面白いです。

以前、しろくまちゃんの絵本を借りて読んだ時よりも食いつきが良くなっていました。

おとうさん もういっかい たかいたかい

おとうさんと一緒に読んで欲しい1冊。

おとうさんと男の子が一緒に遊ぶ様子が微笑ましいし、同じように遊んであげると楽しそうです。

おこさまランチ いただきま〜す

赤ちゃんから読めそうな絵本で、お子様ランチの料理が1つずつ紹介されていきます。

今まで読んでいたような絵本ですが、もう物足りない様子ですぐに飽きてしまいました。

もう少しストーリー性のある絵本の方が興味があるようです。

アンパンマンとみずのしろ

結構図書館に通っていましたが、アンパンマンの絵本に遭遇したのは初めてかもしれません!

結構なくたびれ具合で、期間が空くことなく借りられていたのかな〜という印象。

初めて読みましたが、アンパンマンの絵本、端的で擬音語の挟み方などが子どもにわかりやすく作ってあるなと思いました。さすがです。

はしるの だいすき

面白い擬音語に合わせて、動物たちが走ってきます。

「誰が走ってくるのかな?」なんて声かけしながら読んであげると面白そう。

娘はやはり食いつきはイマイチでした。

 

 

今週は娘の読書レベルが上がってきたと感じた週でした。

2歳向けの絵本をしっかり聞いてくれるし、面白そうにしています。

次回もこの路線で借りることにします。

 

気になった絵本の試し読みができます↓

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ