子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

ブランコが好きになったあの頃からの成長

今年の1月、ブランコが苦手だった娘が急にブランコが大好きになりました。

それから今もとってもブランコが大好き!

「今日はなんする?」「ブランコ!」が定番です。

www.neta-suki.net

 

今日は梅雨の晴れ間。

今週は今日を逃したら全部雨だから、公園に行くなら今日しかない!

 

ここだけの話、公園に行くのって結構億劫なんですよね・・・太陽の光を燦々と浴びながら、子どもと一緒に遊ぶのは肉体的にきつい(苦笑)

しかも私はズボラな性格。 

 

だけど、ズボラな私に合わせた生活をしていたら間違いなく体力皆無のズボラな子になってしまうのでここは踏ん張って公園に出かけなければ!

 

頑張って行ってきました。

f:id:kusamochi-oisii:20180619140008j:plain

 

1月の頃の写真と似たようなアングルで撮ってみました。

そしたらなんとまあ・・・背が伸びたなぁ〜。

 

これが1月。

f:id:kusamochi-oisii:20180110151825j:plain

 

靴のサイズも1月より0.5cm大きい靴を履いているし、服も90サイズになりました。折り返してるけど。そろそろ靴はもう1サイズ大きいものを用意してあげないといけません。

 

写真の写り具合と姿勢なんだろうけど、足が長く見える・・・!(親バカ)

夫に似ればまっすぐな長めの足に成長するけれど、私に似たら純大和民族体型になっちゃいますよ。夫に似るといいけど(笑)

 

当時はできなかった、はしご渡りもゆっくりならできるようになったし、遊具の横に付いている網目状に編んである縄はしご(伝わりますでしょうか・・・)も登れるようになりました。

最後の一歩がまだ登りきれないけど、ものすごい成長です。

 

お砂場遊びも覚えました。

まだ「ママやって」状態なので、側から見たら大の大人が砂遊びをしているのを子どもが見ている状態ですが・・・。

 

遊具で遊ばなくても、その辺の枝を拾ってみたり、落ちているものに興味を示したり、草をむしってみたりと遊び方は様々。自分で遊び方を学べているようです。

 

パパと公園に行くと、ベンチに座っておやつを食べるのが定番になっているようで、ベンチを見かけると「おやつ!」とねだってくるのが玉に瑕。

今日はおやつを持って行ってなかったので「家にならあるよ」と伝えると大人しく自転車に乗りました。どうやら本当にお腹がすいていた様子。

 

最近、食べる量が増えているので成長期なのかもしれません。

 

昨日なんかおやつを食べた直後に「お腹すいた!」が出て晩御飯のおかずをできる側からつまみ食いしていました・・・。

つまみ食いなら普段食べない野菜をしっかり食べるから不思議です。

 

どんどん大きくな〜れ。