子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

レインコートにレインハットをプラス

梅雨ですね〜。

東京は今週は晴れが続いて、梅雨っぽさが半減しています。

でも時々パラパラっと雨に降られたりして洗濯をどこに干すか悩みます。

 

さて、梅雨に雨が降るのは仕方ない。

先日、夫と娘が初めて雨の日にがっつり外遊びをしてきた記事を書きました。

www.neta-suki.net

 

完全装備で遊びに行ったにも関わらず、全身ビショビショで帰ってきたので雨具の意味を考えてしまいましたが・・・。

その中でも気になったのが「おでこが濡れること」

 

フードをかぶっていても、やはりおでこは濡れてしまいます。

前髪がビッチョビチョでした。

頭を冷やすのはちょっとやだな〜・・・ということで、こんなものを買ってみました。

f:id:kusamochi-oisii:20180627140517j:plain

レインハットです。防水の帽子です。

ジャッキーが可愛い。ピンクと黄色の2色展開でしたが、ピンクは売り切れていたので仕方なく黄色にしました。

 

前は透明のビニール製なので視界も良好、あごひも付きで落ちにくい。

これをレインコートと合わせて被せたら、頭は守れそう!

 

次の雨の日に被せてみようと思っていたら、思ったより雨が降らず今日に至ります。

普通に被せてみたら喜んでいたので、きっと雨の中もかぶってくれるはず・・・!

 

まだ傘をちゃんとさしてくれる年齢でもないし、どうせすぐ抱っこというのです。

子どもの傘という荷物が減るし、雨の中走り回っても頭だけは濡れないという安心感があります。

 

雨の日に傘をさしながら子どもを抱っこするのが一番腕に負担がくるので、くさもちもレインハットを購入しました。

晴雨兼用なので、これをかぶってさえいれば突然の雨でもとりあえずは大丈夫。

洗濯したら防水加工が取れるらしいですが、防水スプレーをかけちゃえば大丈夫かなと思います。

あれ?ということは普通の帽子に防水スプレーをかければよかったのでは・・・?

・・・まあいいや。

 

それに、近々出かける予定のディズニーリゾートが、旅行の日程中雨予報が出ていたのでその対策も兼ねています。

3日中2日雨予報だったので慌てて用意したのに、今では曇り予報に変わっていてちょっと拍子抜け。降らないほうがいいんですけどね。

 

ということで、娘と2人で傘なしライフスタートです。

子どもがいると、今まで普通にあった常識とか習慣が普通じゃなくなるな〜と思います。傘って、必ずささなくちゃいけないものじゃないよな〜。