子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

梅雨の晴れ間に外遊び

梅雨とは思えないとってもいいお天気だったので、お友達と公園で遊んできました。

もともと遊ぶ予定はなくて、しかも雨がパラパラした瞬間もあったので遊び道具は何も持たずに用事を済ませた後、いい天気になったのでその足で遊びに行くことにしたのです。

おもちゃなんてなくても大丈夫

いつもはボールやシャボン玉を持って遊びに出かけますが、今日はそのつもりがなったので何も持っていませんでした。

すぐ飽きて帰っちゃうかな〜と思ったけれど全く問題ありませんでした。

 

大きな木の下で、葉っぱをパラパラ〜。

大きな木なのでとってもいい日陰になっていて、大人にとっても優しいスポット。

楠だと思います。

f:id:kusamochi-oisii:20180627143504j:plain

秋に葉っぱで遊んだのを覚えていたのかな?

秋はいっつも葉っぱで遊んでいたもんね。

 

「はい、ど〜ぞ!」と、葉っぱをくれます。

若葉から枯葉まで。黄緑や深緑、茶色の葉っぱをたくさん持ってきてくれました。

お友達やお友達のママにプレゼントしてご満悦の娘。

f:id:kusamochi-oisii:20180627143512j:plain

 

今度は枝を拾って、葉っぱを刺そうとしています。

お〜なるほど〜!よく思いついたな。

感心して写真を撮ったら、カメラに興味が移ってやめてしましました。

シャッター音がね〜・・・。無音カメラ使ってないから気づかれちゃう。

こういう時普通のデジカメ使うか迷う。

f:id:kusamochi-oisii:20180627143458j:plain

 

お友達のママが、シロツメグサで指輪を作ってくれました。

お〜!もう作り方なんて忘れちゃったよ。

花かんむりってどうやって作るんだったっけ?

f:id:kusamochi-oisii:20180627143508j:plain

アップにしてもきめ細やかで綺麗な肌、羨ましい・・・。

 

そこらへんに落ちている木や、切り株に座ってなぜか嬉しそう(笑)

何でもないことが面白いようです。

f:id:kusamochi-oisii:20180627143456j:plain

 

この切り株がとってもお気に召したようで、なかなか降りようとしませんでした。

私が一緒に座ると「○○ちゃんがすわる」と言って、座って欲しくないアピール(笑)

最近よくあります。一緒に歌を歌うと「あ、○○ちゃんがうたう」と言って歌わせてくれません。

f:id:kusamochi-oisii:20180627143502j:plain

 

 

この後は倒れている木を平均台のように歩くのにはまって、何回も繰り返し歩いていました。

帰る時も「ぐるーっとまわって、おもしろかったね」(木を渡り終わったらぐるっと回ってまた登るので)と何度もいうほど楽しかったようです。

 

他にも草を摘んでみたり、走ってみたり、とっても楽しそうに遊んでいました。

子どもってその場のものでちゃんと楽しめてすごいな〜。

もうずっと昔にこの感覚は忘れてしまったように思います。思い出したい・・・。

 

また晴れたらいきましょう。