子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

今週の図書館で借りた絵本【2018年7月1週】

 早くも梅雨明けしたので、お天気の心配がなくなりました(笑)

今週のおはなし会も楽しく参加できました。お友達がいても、大人しく聞いていられるようになりましたよ。

 

さて、今週は7冊です。

絵本だけではなくて自然科学っぽい本や実用書も混ざっています。

どこで おひるねしようかな

先週借りた、「きょうのおべんとう なんだろな」の続きです。

「きょうのおべんとう なんだろな」が思いの外気に入って、こればっかり読んでいたんです。

まさか続きの絵本があると思わなかったので大喜びで借りました。

お弁当を食べてお腹いっぱいになった動物たちが、今度はおひるねにちょうどいい場所を探すお話です。

www.neta-suki.net

 

みんな みーつけた

これも「どこで おひるねしようかな」と「きょうのおべんとう なんだろな」と同じ動物たちが登場します。今度はみんなでかくれんぼ。

男の子が鬼になって、動物たちを探します。

はっぱ きらきら

www.fukuinkan.co.jp

これは絵本というか自然科学寄りの本です。

色々な種類の葉っぱを太陽の光にかざすと、様々な模様が現れる様子を紹介しています。

これが意外と娘にとって面白かったようです。身近な葉っぱが題材なので親しみやすかったのかな?

たまにはこういう本もいいですね。

たんじょうび おめでとう

こぐまちゃんシリーズで、前回「しろくまちゃんの ほっとけーき」を借りたら結構気に入っていたので借りてみました。

今月娘は誕生日を迎えるのでタイムリーかなと思いまして。

こぐまちゃん、3才になるそうですよ。

おでかけジャッキー

娘はルルロロちゃんが好きなので、ジャッキーも好きかな?と思って借りました。

途中で「キャハハッ」と笑っていたので面白かったようですが、繰り返して読んで欲しいとは言いませんでした。

どこらへんが何度も読みたいツボなのかいまいち掴めない・・・。

アンパンマンとさばくのたから

アンパンマンの絵本はレアなので、見つけたら借りることにしました。

最近やっとアンパンマンのアニメを見られるようになったんですよ。

今まではオープニングとエンディングの歌だけしか興味なかったのに!

1・2・3才のおりがみ

娘は折り紙が好きなので、私が折れるレパートリーを増やすために参考にしようと借りてきました。

小さい子でも真似して折れるし、クレヨンや色鉛筆で折ったものに書き込みをしたり、くしゃくしゃにして何かを作る、というようなものが紹介されています。

 

 

今週は少し変わり種の絵本も借りてみましたが、意外と興味を持つことがわかったので今後も時々取り入れようと思います。

私が物語が好きなので借りる本が偏っちゃうんだよな〜。

 

気になった絵本の試し読みができます↓

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ