子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

今週の図書館で借りた絵本【2018年7月2週】

毎日暑いですね〜。

図書館に行くと涼しいし家の冷房代が浮くし最高です!

さて今週は調子に乗って8冊も借りてきました!じっくり読めるといいな。

 

からだがかゆい

動物写真家が撮った、動物たちがからだをかいているところの写真を集めた本です。

いつものすました姿を見るよりも面白いなと思います。

おはなし会で紹介されたので借りてみました。おはなし会で紹介される本は、自分では選ばないであろう本を知ることができて大変参考になります。

こどものとも年少版 のりまき

www.fukuinkan.co.jp

娘の大好きなのりまきを作る工程が描かれた絵本です。

みていると海苔巻きが食べたくなります。

「こどものとも」って、ちょうどいい厚さとサイズで助かる〜。

こぐまちゃんのみずあそび

すっかりおなじみのこぐまちゃんシリーズ。

季節感を感じられるように、みずあそびのお話を選んでみました。

公園に行くと手洗い場からなかなか離れてくれないくらい水遊びが好きな娘にぴったりなはず。

アンパンマンとふたごのほし

今週も、アンパンマンの絵本を発見したので借りてきました。

アンパンマンの絵本ってちょっと長めだけど、不思議と集中して読んでくれます。

ノンタン ボールまてまてまて

いつもノンタンシリーズは人気であまり置いてないんですが、今週は奇跡的にたくさん置いてあって即借りることを決断。

くさもちが子どもの頃持っていた本で、とっても懐かしい気持ちになりました。

ノンタンがボールを追いかけるお話です。

娘が最近、ボール遊びが好きになってきたのでタイムリーかと思いまして。

ノンタン いもうと いいな

他のノンタンの絵本を読んだ時に、ナチュラルに妹が登場していたのでいつ登場したのか気になっていたんですよね〜。この絵本から登場したのかな?

「下の子」ってまだあまりよくわからないと思うので、ちょっと興味を持ってもらえるといいな。下の子がいつか生まれるかも知れないし。

しゅっぱつ しんこう!

娘は電車好きなので電車の本を借りました。どうも乗るより見る方が好きみたい。

女の子が特急列車から急行列車、そして普通列車に乗り込みます。

やさしいおりがみ

前回もおりがみの本を借りましたが、今週も別のおりがみの本を借りました。

娘、おりがみ好きなんですよ。

今回の本は折って作るものばかり載っています。

 

 

今週は本の他にもCDを2枚借りました。

「おとうさんといっしょ」と、「にほんごであそぼ」です。

TSUTAYA行かなくていいなんて素敵!!

 

気になった絵本の試し読みができます↓

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ