子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

おっぱいなしで寝ること、ついに5日を達成

さて、連休前から娘を説得して寝る前に飲んでいたおっぱいをやめました。

www.neta-suki.net

 

おっぱいとさよならして実は今日で5日経っています。

5日経った今、ちゃんとおっぱい無しで寝られているのでしょうか?

 

はい、ちゃんと寝られています!

 

そうなんですよ〜。

思った以上にちゃんと寝られています。

 

夜中起きる頻度が格段に低下

おっぱいを飲んでいる頃に比べて、格段に夜中目覚める回数が減りました。

お茶を常備して寝ていますが、お茶だとあまり夜中でも飲みたくなることはないようです。朝方一度飲むくらいかな?

ほんと、今まで何だったんだー!というくらいあっさりで拍子抜け。

 

お昼寝も自分で転がってできる

お昼寝も、自分で布団の上に転がってしばらくしたらいつの間にか寝ているようになりました。

今までは抱っこ紐で抱っこしてゆらゆら〜で寝かせていたのに・・・!

一気に負担が減りました。

寝かたのコツを身につけたようです。

 

お出かけ中もベビーカーでぐっすり

連休中にお出かけした時、抱っこ紐を持っていなかったので「今日は抱っこ紐がないから、ベビーカーでちょっと横になって寝てみてね」と言ってしばらくそのまま歩いていたら自然とそのまま寝ていました。

しかも、いつもならお出かけ中はちょっと短めのお昼寝になってしまうのに、しっかり1時間寝てくれて大助かり!

思わぬ副産物って感じです。

 

おっぱいマッサージはしっかりと

おっぱいを飲まなくなってからも、母乳は分泌されるのでそのケアが少し面倒です。

でもしっかりしないと乳腺炎になってしまうのでここは頑張ります。

私の場合は、もうあまり分泌されていなかったので、1日に1回お風呂の時に「おにぎり絞り」をしています。

www.amoma.jp

そろそろ張りも痛みもなくなってきたので、頻度を落とそうかなというところです。

 

2人目妊娠が現実味を帯びてきた

「乳離れするまでは」と2人目の妊娠をあまり具体的に考えていなかったのですが、いよいよ乳離れしたので現実味を帯びてきました。

私ももうそんなに若くないので、産むなら早い所産んでおきたいんです。

うまく妊娠するかわからないけれど、そろそろチャレンジかなぁ。

 

 唯一気になっていた「寝る前のおっぱい習慣」がなくなって、一気に成長した感がする娘。

不慣れな子育てですが、最初の頃感じていた大変さは随分なくなりました。

成長するって嬉しいけれど、ちょっと寂しさも感じていたり。

大きくなってほしいけど、もうちょっとゆっくりでもいい・・・!