子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

娘と一緒に寝るのがやめられない

寝かしつけに授乳が必要なくなったので、娘と一緒に20時くらいにはベッドへ行って添い寝します。

添い乳で寝かせていたときは、娘に見えないようにスマホをいじりながら過ごしていたのでこんなことなかったのですが・・・(授乳中のスマホいじりについては賛否両論ありますが、娘が赤ちゃんの頃は全くやっていなかったし、今は少しくらいいいと思っています)

 

どうしても娘と一緒に寝てしまうんです。

ブルーライトって本当に眠気が覚めるんだなぁ

暗い中スマホをいじりたくなるのはスマホユーザーあるあるだと思うんですが、ブルーライトが安眠を妨げるってよく耳にしますよね。

あれって本当だなぁと実感しました。

 

添い乳の時に娘に見えないように娘の背後でスマホをいじりながら過ごしていた時は、眠気なんかブルーライトのせいで吹き飛んでいたので、娘が寝た後自分の時間を過ごすことができていました。

 

今は添い寝なので、スマホなんかいじっていたら娘に丸見えなのでやりません。

そうすると、自然と目を閉じることになり・・・・ハッと気づくと23時頃。

諦めてそのまま寝るのです。

 

なんて気持ちのいい眠気なんでしょう

普段、自分だけで眠ろうとすると多少時間がかかるんですが、娘と添い寝をすると不思議と自然な眠気に襲われてしまうのです。

隣に人がいる安心感なのでしょうか?それがこの上なく気持ちの良い眠気なのですよ。

 

娘が先に寝たのか、私が先に寝たのか・・・毎晩わからずじまいです。

 

すごい早朝に目がさめる

21時前に寝てしまうと、やはり朝の目覚めも早いのです。

今日なんか5時に目が覚めてしまいました。なんて理想的な早寝早起き。

 

いつもだったら夫が出かけた後に起きるダメ主婦ぶりなのに、今日は朝食をきっちり用意して、3人でいただきますができました。

早寝早起き、いいかもしれません。

ただ、娘が寝た後に夫は私と一緒に過ごしたいと思っているかもしれませんが(笑)

 

理想は娘と一緒に寝落ちしないことだけど

本当は自分の時間を有意義に過ごしたいので、娘と一緒に寝落ちしたくないんだけど・・・早寝早起きはいいかもしれないと思い始めています。

夜寝る前にブルーライトを浴びないで寝られるし朝起きても目が疲れてないし。(なかなかやめられないんだよな〜スマホを見るの。悪習慣)

一度娘と一緒に寝てしまうと、1日のサイクルがそのようになってしまうので抜け出せません。

 

早寝早起きがいいのか、夜頑張って起きている方がいいのか・・・。