子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

今週の図書館で借りた絵本【2018年7月3週】

今週も図書館、いけました。

やっぱり梅雨じゃないから毎週いけちゃうな〜。

調子に乗って10冊も借りちゃいましたよ!

いつも行くコーナー以外ものぞいて借りてみました。

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

ぼくはひなのおにいちゃん

 

「ゆっくとすっく」シリーズの作者さんと同じ方です。

娘はこのシリーズが大好きなので、この絵柄を見ると惹かれるものがあるようです。

お母さんに妹をちょっとの間見ててくれるように頼まれたお兄ちゃんが頑張るお話です。

先週借りた「ノンタンのいもうといいな」もそうなんですが、上の子が下の子のお世話をしたり一緒に遊んだりするお話が好きなようです。

もしかして意識してる!?

ひとりでうんちできるかな

どうして子どもって「うんち」が好きなんでしょう(笑)

トイレトレーニングの一環で、トイレでウンチをするんだよ〜というのを教えたくて借りました。

わかっているのかわかっていないのか、今は「うんち」の存在が面白いようです。

何回も読まされます。

くろねこさん しろねこさん

しろねこさんとくろねこさんが2匹でお散歩に出かけます。

黒い背景や白い背景の中に溶け込んだり、そっくりな猫ちゃんの中に混じったり、砂まみれになったりするので、どの猫ちゃんが本物か、どっちの猫ちゃんが白か黒かなどを当てながら楽しめます。

ぷぷぷのぷ

鼻ちょうちんのぷうちゃんがとっても可愛い絵本です。

ぷうちゃんが好きなものを教えてくれます。

アンパンマンとザジズゼゾウ

今週のアンパンマンはこれ。珍しくばいきんまんが悪さをしようとするも、手も足も出ない状態なのが面白かったです。

「ザジズゼゾウ」と何回も出てくるので、読む方は噛みそうになること数回(笑)

娘は「ザジズゼゾウ」の響が面白いようできゃっきゃきゃっきゃ笑っていました。

にわとりかあさん

www.fukuinkan.co.jp

にわとりのお母さんが卵を一生懸命温めています。

この卵、普通の卵とちょっと違っていて、温めれば温めるほどどんどん大きくなるのです・・・。

 

卵ってこうやって成長するんじゃないんだよって言っとかないとダメかな?(笑)

ふわふわさんぽ

www.fukuinkan.co.jp

窓から紙飛行機がひとりでお散歩に出かけて、色々なものを見ます。

娘は紙飛行機がピンとこなかったようです。

作ってあげたことはあるんだけどなぁ。

ノンタンしゃっくりひっくひく

ノンタンとお友達が、しゃっくりが止まらなくなっちゃってさあ大変!

色々な方法でしゃっくりを止めようとします。

以前「しゃっくりくーちゃん」という絵本を借りましたが、その本もしゃっくりが止まらなくなって猫が色々な方法を試してしゃっくりを止めようとするお話でした。

しゃっくりあるある?

同じような内容でも、しゃっくりは面白いようです。

パンダのソフトクリームやさん

www.fukuinkan.co.jp

パンダのソフトクリームやさんは大人気。

ある日、くまのお客さんがやってきて「はちみつ味」のソフトクリームを注文します。

パンダのソフトクリームやさんには「はちみつ味」は置いていなくて・・・。

 

ソフトクリームがまだよくわからなくて、あまりピンとこなかったものの「アイス〜」と言いながら聞いていました。

ソフトクリームを食べたことがある子なら「こんなソフトクリーム食べたいな」と思うかもしれません。 

ありさんとぞうさんのおさんぽ

ゾウさんとありさんが、2人でお散歩に出かけます。

大きいゾウさん、小さいありさんの対比が面白い絵本です。

足音の擬音語がツボのようでした。

 

 

今週はたくさん借りちゃったな〜。

たくさんの中からお気に入りを見つけて繰り返し読んでいるので、こういう借り方もありかも。

 

気になった絵本の試し読みができます↓

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ