子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

なぜ子どもは人形の服を脱がせまくるのか

2歳になり、お人形遊びが上手になった娘。

お誕生日にもらったシルバニアファミリーで、日々お人形遊びに精を出しています。

おもちゃ通販の専門店 トイザらス オンライン ストア

www.neta-suki.net

 

お人形遊びをしているところを見ていて、ふと気になったことがあります。

それは人形の服を脱がせたがること。

 

ご覧ください、この有様を。

f:id:kusamochi-oisii:20180723134018j:plain

 

脱がせた上で並べる・・・!

幼稚園のお友達がすっかりみんな全裸に向かれて並べられています。

いったい今からなんの時間が始まるっていうの・・・?

プールとかお風呂だよね?何かの実験とかじゃないよね?

 

よその子も脱がせまくっていた

支援センターや児童館、お友達のお家に遊びに行った時もこのような光景を見かけました。

ぽぽちゃんやらメルちゃんやらレミんちゃんやらソランちゃんも、よく裸にひん剥かれています。

人懐っこい子に至っては、裸にひんむいたお人形を超笑顔で持ってきて見せてくれたりします。

大人の私達から見て謎な遊び方ですが、同じくらいの年齢の子は大体同じようにお人形の服を脱がせて遊んでいるので、こんなもんなのかもしれません。

 

脱がせるのはいいけど、自分で着せられない

まあ服を脱がせるのはいいとしてもですよ、問題は娘が自分で人形に服を着せてあげられないってことですよ。

自分の服も満足にきられないんだから、まあ当たり前ですよね(笑)

おまけにシルバニアファミリーの子どもたちのお人形は小さいので、ちょっとまだ難しそう。先生役のお人形は大人サイズなので着せやすそうだけど、なぜか先生は脱がさないんですよ。これもちょっとした謎。

 

そうなると必然的に人形に服を着せてあげるのはと言うことになります。

これが地味にめんどくさい。

どの子がどの服を着ていたか覚えているかどうかも怪しい。きっと多分娘は服が間違っていても気にしないんだろうけど・・・。

自分で着せられるようになってくれると助かるな〜。

 

服を脱がせるだけならまだマシ?

服を脱がせるだけならいいんですが、時々首をもぎ取ろうとします。

服を脱がせた時には「うさちゃん寒いって言ってるよ〜。服着せてあげようね」と指導できますが、首をもぎ取られたらなんて言えばいいのよ?

「首が取れて痛いって言ってるよ〜。はめてあげようね」とか言えばいいんでしょうか?いやいや、それ以前の問題です。首を取ってはいけません。

 

支援センターで話したママさんが言っていたんですが、娘さんが着せ替え人形のパーツがバラバラに外していて、生首だけでおままごとを続行していたらしいので、これもよくある遊び方なのかもしれません。

 

きっと何かしら理由があってそう言う行動をするんだろうけど、やっぱり謎な子どもの遊び方。

見ていてギョッとすることも多々ありますが、暖かい目で見守ろうと思います・・・。