子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

子どもが病気の時の過ごし方は・・・

娘が絶賛発熱中です。

最初は咳から始まり、少し鼻水が出始めてからのほぼ夜だけの発熱。

病院では「風邪ウイルスによる発熱」と言われました。

 

鼻づまりで寝苦しそうなものの、日中は熱が無かったり、上がっても7度5分までと微妙な感じで本人は元気なつもり。

いつもと同じように遊びたがるので困っています。

多少体がきついのか、外に出たがることはないものの遊ぶ気満々です。

 

こんな時どうやって過ごすべきか・・・。

我が家ではこんな風に過ごしています。

テレビを見せる

おとなしくじっとしてもらうにはこれしかない・・・。

あまり長時間見せるのは非常に不本意ですが、毎日録画している「いないいないいばあっ!」と「おかあさんといっしょ」がとてもいい仕事をしてくれています。

午前中はノンストップで録画を見まくっています。

病気の時は仕方がないと割り切ります。

絵本を読んであげる

ご飯を食べた後、お昼寝の前に横になった状態で絵本を読んであげるのもなかなか効果的。

たくさん借りてきた図書館の本が非常に役立っています。

根気よく読み聞かせていたら、あんなに興味がなかった「おやすみなさいコッコさん」が好きになっちゃいました。

www.neta-suki.net

 

薬のせいなのか、寝つきが素晴らしくいいです。

目を閉じればもう速攻夢の中。でも鼻づまりのせいで寝苦しそうでかわいそうです。

 

シルバニアファミリーでお人形遊び

お人形遊びなら、暴れまわることなくおとなしく遊んでくれて風邪の時でも良いです。

2歳のお誕生日にもらったシルバニアファミリーが大変役立っています。

今日も全裸の動物たちが並んでいます。

www.neta-suki.net 

おままごとセットの野菜をひたすらカット&盛り付け

おままごと用のおもちゃに、カットできる野菜があるんですが、それをひたすらカットしています。

カットができたらお皿に盛り付けて持ってきてくれるので「わ〜美味しそう〜」などと大げさにリアクションをする、という遊びをします。

フォークとフライ返しを左右の手に持って「どっちがいい?」と聞いてくるのでどちらかを選び、選んだ方で食べる真似をする・・・という一連の流れは毎日同じ。

なぜフライ返しなのかは謎です。

 

こんな感じで過ごしていると、あっという間に夜です。

1日の流れが毎日早すぎる。

 

1日家にこもっているとストレスが溜まっちゃうので、いつもダメと言っていることでも多少は多目に見てあげてリラックスして過ごすようにしています。

イライラすることも結構あるのでそれくらいじゃないとお互い疲れちゃいますもんね。

早く治ると良いな。