子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

治るときは一気に治る?娘、急に熱が下がって元気もりもり

昨日、娘が絶賛発熱中だと書いたばかりですが・・・もう治りそうです。

早く治ってほしいと思っていたし、治ってホッとしましたが急すぎて「え?」ってなります。

熱が下がると家の中で走り出す

熱がある期間、日中は熱が下がっていてもやはりだるかったのか、おとなしくしていました。テレビを見ていても一緒に体操したり歌を歌ったりすることもなく、ただじっと見て終わったら次の再生を要求する、そんな感じでした。

 

それが夜中の熱が下がった翌朝になると態度が一変。

家中を走り回っています。

そうだよね・・・家にこもること4日目だもんね。つまんないよね〜。

なんというか・・・体が小さいから狭い家でも走れて良かったね。

親は子どもに合わせてじっとしていたのでなんだか体力が落ちた気がする

娘の病気に合わせて、私も引きこもっていたので体力の低下を感じます。

たかが4日、されど4日。

毎日継続して動くことの重要性をひしひしと感じますよね。

涼しい部屋で1日じゅう娘と一緒に過ごしているとお腹も空きません。

せっかく家にいるので、普段やらないところの掃除とかしましたけど・・・やっぱりいつもよりは動かないのでね。

薬のせいか昼寝はしてくれるし夜の寝つきもいい

1日家にじっとしていても、薬のせいか昼寝もスッとしてくれて、夜の寝つきも早いです。

寝てくれると非常に助かるので嬉しい限り。

まだ喉はガラガラしているので、寝て菌と思う存分戦ってほしい。

 

今回の風邪の経過

せっかくなので、今回の風邪の経過を残しておこうと思います。

 

発熱2日前 ちょっと咳が出始める。時々出るくらいで元気にしている

発熱1日前 咳をする回数が増える。でも元気。食欲も旺盛。

発熱当日 夜中に体が熱くなっていて初めて発熱に気づく。苦しそうにはしていない。

2日目 鼻水が少し出始める。病院で「風邪ウイルスによる発熱」の診断。薬をもらう。鼻が詰まって寝苦しそうなので鼻水を吸引してあげるもギャン泣き。夜中は熱が高い。

3日目 日中は熱は出なかったり少しだけでたりを繰り返す。鼻水がよくなってきて寝るときも鼻が通ってよく寝られている様子。

4日目 夜中に発熱もなくよく寝られた様子。日中も元気で走り回るほど。食欲が戻りつつある。喉がガラガラしている。

 

3日目から急に回復してきたな〜。子どもってすごいな。

あと少しで全快、帰省に間に合いそうです。おじいちゃんおばあちゃんが楽しみにしているので元気な姿で会いたいところ。

あとちょっと頑張れ娘〜。