子どもが寝た隙を狙って書くブログ

1歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

「鍵穴レスキュー」で硬くなった自転車の鍵穴を簡単修理

我が家では電動自転車を購入してから、すっかり自転車に頼りきった生活をしています。

だって便利なんですもん!

電動だと坂道も楽々だし〜。子どももシートでうっかり寝てしまう心地よさ。 

 

そんな自転車に不具合が起きました。

鍵穴が超硬い

自転車の後ろについている鍵穴。

ここに鍵を刺さないと自転車にロックがかかって動かせません。

f:id:kusamochi-oisii:20180804173440j:plain

とても重要な鍵穴なんですが、その鍵穴がものすっごく硬くなって鍵が大変刺さりづらくなってしまいました。

これが地味に大変。

この暑い中子どもを待たせながら、鍵を刺すのに力を使うのはきつい・・・。

通りすがりのおじいさんに同情される始末。

 

これは一体どうしたことか。

購入して1年以内なので、なんとか保証内で修理してくれないだろうか・・・。

 

ネットで購入したのでややこしい

さて、この自転車は実はネット通販で購入したものです。

実店舗で購入していればすぐにそこへ持ち込めたんでしょうが、あいにく遠くにある店舗で購入したためにそれはできません。

そこで近所にある自転車屋さんに電話で問い合わせてみました。

 

その結果「まずは販売店さんに問い合わせてほしい」という回答。

実費だと、バッテリーと連動している可能性があるためかなり高額の修理代になるとも言われました。

 

ネット通販で自転車を購入すると、こういうことになるんですね・・・。

非常に回りくどい。

 

待ちきれずに鍵穴用のスプレーを購入

問い合わせた日はちょうど休日。休み明けの販売店さんの回答も待ちきれなくなった私は「鍵穴用のスプレー」を購入することを決意。

なんでも、鍵が刺さらなくなった鍵穴にスプレーするとすっかり滑りが良くなるらしいのです。

 

早速近所のホームセンターで購入したのはこちら。

f:id:kusamochi-oisii:20180804173444j:plain

 

鍵穴レスキュー。

鍵穴にスプレーして2〜3分置くだけであら不思議!

鍵穴にするっと鍵が入るというもの。

 

夫に作業を頼んで待つこと数分・・・

嘘みたいにするっと鍵が刺さるようになりました!!

 

すごいわ〜このスプレー。

高額な修繕費が発生するかもとドキドキしていたのに、700円くらいであっという間に悩みがなくなりました。

 

それにしても、ネットで自転車を買うとちょっと面倒なことになるということがわかりました。

 

鍵穴でお困りのあなた、おすすめですよ〜

鍵穴レスキューII(ボロンパウダー) 鍵穴専用スプレー

鍵穴レスキューII(ボロンパウダー) 鍵穴専用スプレー