子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

ただいま!ちょっとした事件もあった帰省、お土産はあせもです

ただいま〜!

長いようであっという間のお盆の帰省から帰ってきました。

 

いや〜家事をしなくていい期間ってほんっと最高ですね。

まだ実家に住んでいた頃、母が「誰かがご飯を作ってくれるだけで幸せ」と言っていたのが今になって同意&実感・・・。

 

何も更新していないのにアクセスしてくださった皆さん、ありがとうございます。

どこにでもいる普通の主婦の日常を、これからもよろしくお願いいたします。

 

さてさて、今日はお盆の出来事&ちょっとした騒動の3本立てでござ〜い。

おじいちゃんおばあちゃん、孫のために散財

孫がいない身なのでどれほどなのかは計り知れないが、大体の祖父母にとって孫はとっても可愛いらしい。

 

我が家の祖父母も御多分に洩れず、孫のことが可愛くて仕方がないのです。

孫が喜ぶならなんでも買ってしまうのです。

 

駅に迎えにきてくれた義母は、改札に密着するように私たちを待ち構えていました。切符なしで近寄れるギリギリのラインで、今か今かと到着を待ちわびていたのです。

これだけで、孫への愛が伝わってきます。

 

駅で私たちを拾ってくれた義母は、その足でいつも行く子供服のお店へ向かいます。

移動中の車内では、アンパンマンのジュースが早速振る舞われます。娘、アンパンマンにご満悦。

 

子供服のお店ではセールをやっていました。

義母と娘は早速遊べるスペースに向かいました。(夫は仕事が入ってしまい、一足先に娘と私で義実家に帰省です)子守から解放された私は早速服を物色。

このお店では、帰省のたびに大量に購入するので店員さんも「ようこそおいでくださいました」状態。たまたまやって来ていた服のメーカーさんまで紹介される始末です。それほど毎回買っているのです。わかりやすく量を表現すると、スーパーの買い物カゴ一杯くらいです。量り売りの店ならありえる光景ですが、ちょっとお高めのお店なのであまりそんなに買う人はいないよう。

 

セール開催中のためお店に並べきれなかった秋服まで倉庫から出して来てくれました(笑)

いくらセールとはいえ、山盛り服をカゴに詰め込んだのでかなりの金額になったことでしょう。私は怖くて合計金額を見ていません。

 

義実家には私たち家族が好むであろうお菓子や子供向けの食品なんかから始まり、娘の大好きなアンパンマンの食器や絵本など、た〜っくさん用意してありました。

 

出かければ少し「可愛い」と呟こうものなら買ってしまうし、とにかく孫のために散財しまくりでした。

 

とてもありがたくて涙・・・ですが、この先貯金がなくならないか心配なので少し遠慮しないといけないなと思う嫁でありました。

お土産はひどいあせも

娘のあせもが史上最悪に広がりまくってしまいました。

日本一暑いランキングを競っている地域に実家はあるんですが、それにしても帰省中はそんなに暑くなくむしろ雨がぱらつくしエアコンは常に稼働していたのでそんなに汗はかかなかったはず・・・。

 

背中いっぱいと肩周り、手足の関節の裏に痒そうな湿疹が出まくり。

服が擦れると痒いみたいので、風邪をひかないように気をつけながらなるべく薄着させています。

f:id:kusamochi-oisii:20180817142753j:plain

セクシーです。

 

早く治るといいな。 

夫、電車の中に大切なカバンを忘れる

今回の帰省の最大の事件がこれです。

帰りの在来線車内に、夫がカバンを起き忘れるという由々しき事態・・・。

しかも新幹線のチケットを発券して改札を抜けた後に気が付いたので、慌てて夫だけ引き返すも、すでに電車はどこかへ行ってしまった後で・・・。終点の駅だったので電車が止まっている可能性を期待したんですが一足遅かった模様。

 

JR東海なら、忘れ物の問い合わせは電話とインターネットで受付してくれます。

電話は混み合っていて繋がらなかったので、こちらのフォームから問い合わせました。

f:id:kusamochi-oisii:20180817143554j:plain

https://jr-central.co.jp/find/mail/

 

メールで忘れ物があったかどうか知らせてくれるので便利です。

返事も早いですよ。

12時に問い合わせて18時に返事をいただけました。

 

まあ見つからなかったっていう返事だったんですけどね。

 

乗って来た電車が折り返し電車になって、その車内で発見された場合は、申請した電車で見つかっていないのですぐには見つからない模様。

見つかり次第連絡はくださるようですが、時間はかかるのでお急ぎの場合はご注意くださいませ・・・。

 

ホームの駅員さんにいえば車掌さんに連絡がつきやすいと聞いたので、気づいたら早く駅員さんに言うべきです。

 

ちなみにカバンは無事発見されたことを、ここにご報告申し上げます。

みなさまも、忘れ物には十分ご注意くださいませ・・・。