子どもが寝た隙を狙って書くブログ

2歳の長女が寝た隙に、好きなことを書きなぐるところ

【岐阜県】中津川にあるクアリゾート湯舟沢のプールが楽しかった

実はお盆の帰省中に、家族で旅行して来たんです。

娘が楽しめるように、ホテルに何かしらのアミューズメントがある所を探して行くことになったんですが、なかなか難しいですね。

子連れで旅行に行くとなると、身軽でどこでも泊まれたあの頃と比べてしまい大変に感じます。

 

色々探してみて、車に乗り慣れない娘でも距離的にもあまり負担なく行ける場所に、こんな所を発見しました!

岐阜県中津川市にある「クアリゾート湯舟沢」と言う施設です。

nakatsugawaonsen.com

今回、写真がありません・・・すいません。

温泉、プール、子供が遊べるゾーンが充実

ここは「花更紗」と言う旅館に併設されている施設で、プール・水着で入れるバーデ・天然温泉・屋内パークなどがある子連れ家族にとってもぴったりな所です。

 

写真を見る限りとっても楽しそう!

しかも、お隣の「花更紗」に宿泊すると宿泊当日と翌日は「クアリゾート」が無料で利用できます!

 

これはぴったりだ!と言うことで、早速宿泊予約を取ることに。

お盆真っ只中なので、宿泊予約が取れるか微妙・・・。ネットで見る限り1部屋なら空いていそうですが、2部屋取りたいので一か八か直接電話で予約することに。

ネットではダメでも、電話すると空いている場合があると言う話を聞いたことがあったので・・・。

 

結果、予約が取れました!

時期が時期なので少々お値段は張りましたが仕方ない・・・。

と言うか、義実家が負担してくださるので大変申し訳ない。

営業時間と料金

10:00~22:00

プールは土日祝日のみの営業です。温泉は平日もやっています。

 

大人(中学生以上)

土日祝・特定日 1500円

ハイシーズン 2000円

 

小人(3才~小学生)

土日祝・特定日 700円

ハイシーズン 1000円

※3歳未満は無料。

 

プール用にタオルを持参したほうがいい

さて、宿泊当日。車で到着して早速プールへ向かいます。

ここでちょっとした誤算が・・・。

 

プール用にタオルを旅館が貸し出してくれると聞いていたので持たずに行ったら、なんとチェックイン前とチェックアウト後は有料レンタルとなってしまうとのことでした。

 

宿泊中はフロントで何度でも新しいタオルと交換してもらえる至れり尽くせり具合なんですが・・・ここは盲点でした。

 

紙おむつはレンタルのカウンターで買えます

実はうっかり紙おむつが入ったポーチをホテルに預けてしまい、プールで紙おむつがない!どうしよう!となってしまいました。

スタッフの方に聞いてみたら、紙おむつと水遊びパンツがレンタルのカウンターで売っているとのことで非常に助かりました。

ちなみに紙おむつはマミーポコで、1枚50円でした。

 

支払いはロッカーキーに記録、最後にまとめて清算

館内施設で買い物をしたら、自動販売機以外は支払いは最後にまとめて清算です。

ロッカーキーに記録して、最後受付カウンターでまとめて支払いとなります。

館内では財布を持ち歩かなくていいのでとても身軽に過ごせます。

 

屋内パーク「こどものあそびば クリキッパ」がとっても楽しい

屋内パークの「こどものあそびば クリキッパ」は、ボーネルンド監修の遊び場です。

さすがボーネルンド、子どもの心を鷲掴みにする遊具ばかりです。

入館料のみで楽しめます。

遊具の詳しい情報はこちらで↓

nakatsugawaonsen.com

 

プールで初ぷかぷか

さて、肝心のプールですが・・・。

子ども用の水深が浅いプールから普通の水深深めのプール、スライダー、流れるプールがあります。

全体としてはそんなに広くありませんが、子どもが楽しむのには十分です。

お盆時期でしたが、混雑具合は酷くなく、東京で暮らす私たちにとっては多いと言っても「こんなに余裕があるなんてサイコー」と言う感じでした(笑)

 

娘は初めてのことだらけ。

浮き輪でぷかぷか浮きながら、流れるプールをひたすらぐるぐる。

表情は硬めでしたがとっても楽しかったようで「また入ろうね〜」と何度も言うほど!

夜にご飯を食べた後また入りに行きましたが、私たちの他に1家族だけしか入っておらずと〜っても快適でした!

 

初めてホテルとその隣の施設だけで過ごすと言う旅行を経験しましたが、こういう旅行もいいですね。というか、子連れだと十分です。

 

あまり詳細に書きませんでしたが、バーデゾーンも娘は喜んでいたし、漫画コーナーやゲームコーナーも充実しています。

ゲームコーナーにはスーパーファミコンミニが置いてあって、老若男女が楽しめる感じでした。漫画コーナーはアニメ化したコミックが揃っている感じ。

 

中津川はアクセスがちょっと面倒かもしれませんが、おすすめですよ。